にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

ぎっくり腰 40代 男性 福岡市南区在住

ぎっくり腰 40代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
2日前から急に腰が痛くなった。
ぎっくり腰は何回も経験があり、普段から身体全体が張っている。
ベッドで寝ていてもポジションが定まらない感じがする。
筋肉が硬い気がする。骨盤ベルトをしていると少し軽減している。
今回は知り合いの紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・ぎっくり腰
・腰全体が痛い
・捻じれない
・常に腰の張り
・仰向けで寝てもポジションが定まらない
・睡眠の質が悪い

〈検査・施術〉
仰向けで腰を捻じる検査では、腰痛誘発で10°程度しか捻じれず、背中・腰は過緊張を起こし背骨の柔軟性も低下していた。
神経系の機能が低下していたので、筋肉を正常に機能させることも出来ていなかった。
これが腰痛を発症させていた原因だと思われた。
施術後神経系の機能、筋肉系の機能が回復。
腰を捻じる検査では、10°で痛みを感じていたのが、40~50°捻じっても怖さが出る程度にまで変化した。

2回目の来院は4日後。
腰痛は8割軽減した。睡眠の質がまだ悪い。
神経系の機能は前回の施術前より良いが、筋肉の緊張が強く腰に負担を掛けている。
改善傾向にはあるので、継続的に施術を行った。

3回目の来院は4日後。
腰痛は軽減している。骨盤ベルトは巻いていない。
かなり状態が良くなってきているが、深部の筋肉の柔軟性が低いので全体的に施術を行い、自宅で出来る簡単なストレッチを処方した。
その後2~3週間後に一度の間隔でメインテナンスさせて頂いております。
睡眠の質が少し上がり、普段の仕事の疲れが取れやすくなってきたとのこと。

〈院長より〉
腰痛、肩こり、頭痛やしびれなど、様々な症状に対してカイロプラクティックの施術は効果が期待されます。
背骨への施術を行うことで、自律神経の状態が変化し睡眠の質が向上することが多いです。
6~8時間の睡眠を取っているのに疲れが取れない。と悩まれている方、
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年3月26日 月曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら