にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2022年12月 のアーカイブ

背部痛 もも裏痛 20代 男性 福岡市南区在住

背部痛 もも裏痛 20代 男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
2~3日前から急に背中が痛くなった。
思い当たる節はない。腕を後ろに回すと痛む。
仕事柄座っていることが多い。
歩行時にもも裏の痛みが表れやすい。
海外でカイロプラクティックを受けたことがあったので、今回探して来てみた。

〈現在の症状〉
・腕を後ろに回すと背中が痛む
・歩行時に足が痛くなる

〈検査・調整〉
座り仕事と運動不足が重なり、20代ではあるが、背骨や肋骨の可動性が悪く、
筋肉の過緊張が背部痛の原因だと思われた。
腿裏の痛みは腿裏の筋肉が機能低下を起こし、きちんと働いていない事が原因と考えられた。
関節をバキバキ鳴らす様な事は一切行わず、体の状態を的確に調整した。
調整後の確認で、過緊張を起こしていた筋肉が緩和し、
機能が低下していた筋肉は正常に機能するように変化した。

2回目の来院は5日後。
背中の痛み、腿裏の痛み共に無い。
確認をすると、背骨や肋骨にはまだ負担がかかっていたが前回の調整前より良い状態。
腿裏の筋肉はきちんと機能していた。
この状態を保てていることが、主観的な背部痛と腿裏の痛みを感じていない結果でしょう。
更に体の状態が良くなるように的確に調整を行った。(バキバキ鳴らす調整なし)

〈院長より〉
必要調整回数は人により異なりますが、発症から早めに来られと改善は早いです。
背骨をバキバキ鳴らすことで、改善すると勘違いしている方がいますが、それは違います。
ここでは多く語りませんが、体を支配しているのは背骨の歪みではなく脳からの指令が全てです。
背骨の歪みは脳からの指令が低下してしまった結果です。
当院は背骨を故意にバキバキ鳴らす様な調整は致しません。
その様な調整が希望の方は他院へお願いします。

来て頂いた方が少しでも早く笑顔になって頂けるよう、誠心誠意努めさせて頂きます。
お問合せお待ちしております。

2022年12月14日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 背部痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後