にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2014年12月 のアーカイブ

左側頭部の頭痛 10代 男性 福岡市南区在住

左側頭部の頭痛 10代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
4ヶ月前より左のこめかみ付近に頭痛を感じるようになった。
2ヶ月前より左胸が痛くなり、
病院で検査を受けたが頭部のMRIや心臓に関する検査を行ったが頭部は原因不明、胸部は肋間神経痛の疑いと言われた。
しかし痛みが改善しない為、今回にしだカイロプラクティックに受診した。

〈現在の症状〉
・左こめかみへの頭痛
・左胸の痛み

〈検査・治療〉
検査してみると、頭蓋骨や背骨の歪みがあり、普段の姿勢が悪い為後頭部への負担が増していることが頭痛の原因で、
上半身の筋肉のバランスも悪くなっていた。
これでは胸部にも負担がかかる為、全体的に調整を行った。

2回目の来院は3日後。
頭痛の回数、痛みの度合いが減っていると報告を受ける。
左胸の痛みは感じなくなった。
改善傾向にある為、継続的に施術を行った。

3回目の来院は1週間後。
頭痛は感じなくなり胸の痛みも出ていない。
今回の施術で安定すると思われたので、施術間隔を広げていく。

4回目の来院は2週間後。
痛みは全く感じていない。
今回よりメインテナンス治療に変更し、猫背改善体操をお伝えし自宅で必ず行ってもらうようにした。

〈院長より〉
中学生の症例でした。元々姿勢が悪く常に猫背になっていました。
これが首に負担を掛け関節の歪みを強調し頭痛や胸の痛みを出していました。
慢性症状でしたが、若さなのか改善がとても速かったです。
猫背を改善するためにエクササイズを行ってもらっていますので、それも改善するといいですね。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土曜 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2014年12月5日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら