にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2018年1月 のアーカイブ

なぜ症状を感じるのか

こんにちは。寒い日が続いております。
春が待ち遠しいですね。

最近多い急性症状ですが、今回は、腰痛について少し考えてみましょう。
ぎっくり腰になる少し前に身体から注意報が出る時期があります。
違和感、張り、凝りなどの注意報を無視し続けると発症することが多いです。

なぜ、そんな状態になるのか!?

神経系の機能が低下し、筋肉系の働きが低下することで正常に歩行が出来ない(歩きにくい)、
座っていられない、立っていられない。などといったことになります。
働きが悪い筋肉があると共同筋がサポートしてくれますので、
その筋肉(共同筋)や周囲の靭帯、軟部組織には負担がかかります。
これが張りや凝りを感じる原因のひとつです。

では、なぜ神経系の機能が低下するのか!?
分かりやすく言うと、背骨などの関節の歪みが関わってきます。
背骨の歪みにより、そこから出ている神経の機能は低下しますので、
その関連筋は力を発揮することが出来ないということです。運動能力が低下しますので、
スポーツをされる方はきちんと評価が出来るカイロプラクターに検査、施術をしてもらいましょう!

なぜ関節が歪むのか!?
ここが問題ですよね!

簡潔に言うと、ストレスです。
しかしストレスにもいくつか種類があります。
一般的によく耳にするのは精神的ストレスが多くを占めていると思いますが、
大きく3つあります。

・精神的ストレス:悩み、不安、怒りetc…
・化学的ストレス:食べ物、薬物etc…
・肉体的ストレス:寒冷、騒音、悪い姿勢、反復運動etc…
これらのストレスにより、循環器系、消化器系、呼吸器系、内分泌系などに悪影響を与え、
自然治癒力が十分に働くことが出来なくなります。

通常、買い物や美味しい食事を堪能したり、旅行へ行くとリフレッシュ出来ます。
しかし、ストレスを解放せず(働きすぎ)に慢性的に受けていると、
脳と脊髄を中心とした神経システムが正常に機能しなくなり、
肉体的、精神的な不調の原因となります。

神経というのは脳脊髄と体の連絡網です。
脳からの命令を体の各部位に伝えたり、体からの情報を脳脊髄へ伝えています。
これ連絡がうまくいくことで体は健康に保たれているのです。

例)自然治癒力が正常に機能していると、風邪を引いた時、
  暖かくして休むと薬を飲まなくても回復します。
しかし、神経系の働きが乱れていると辛い肩こり、腰痛、長引く風邪、気分の落ち込み、
イライラ等さまざまな症状が起こる可能性があります。

当院では、ただ体の歪みを整えるような施術ではなく、
身体の不具合を引き起こしている一番の原因の部位を、
神経学的な検査法によって特定します。
その後、マイアミ医科大学で考案された特殊な器具を使用し、
神経の乱れを整えていきます。
当院では、バキバキ関節を鳴らすような施術は一切ございません。
子供からご年配の方まで安心して受けて頂けると思います。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。



2018年1月29日 月曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 腰 痛 | コメントはまだありません »

慢性頭痛 40代 女性 福岡市南区在住

2018年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始のお休みでは久しぶりに風邪を引き喉をやられていました。
皆様もお気を付け下さい。

頭痛の症例について少しお話させて頂きます。
先日来院された患者様で、慢性的に頭が痛く頭痛外来へ受診した。
そこでは原因が首の凝りだと言われ、鍼治療を受けたが変化が出なかったそうです。
ずっと座っていると症状が酷くなり、立っていられないので寝るしかなくて困っているとのこと。
座っていると背中が痛くなりずっと自分でコリコリ触っている。

〈現在の症状〉
・慢性頭痛
・背中の痛み
・慢性肩こり

検査をすると様々な関節が歪んでおり、神経系の機能も低下。筋肉を正常に働かせれない状態でした。
これでは座っていることも、歩くことすら体には負担になる状態でした。

これらの問題を改善させる為に的確に施術を行った。
施術後、神経系の機能回復、筋肉系の機能も回復。

2回目の来院は7日後。
あれから頭痛が一度も出ていない。
座っていても背中が痛くないので、
逆になんであれだけの施術でここまで変化するのか疑問だ。と言われました。
まだ少し背骨に負担が掛かっている所があったので、的確に施術を行いました。

3回目の来院は7日後。
頭痛も背中も痛くないとのこと。
身体のバランスを更に良くするために施術を行った。

〈院長より〉
一言で頭痛と言ってもタイプには何十種類とあります。
ですが、頭痛のほとんどが片頭痛と筋緊張性頭痛になります。
これらの頭痛はカイロプラクティックが得意とする分野です。
薬に依存してしてしまうと体に負担がかかります。
病院へ行っても原因が解らないと言われた方、
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年1月5日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後