にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2015年8月 のアーカイブ

頭全体が痛い 20代 女性 福岡市博多区在住

頭全体が痛い 20代 女性 福岡市博多区在住

〈問診〉
就職をしてから数か月後から頭痛を感じるようになった。
最初は後頭部の疲れ、首の疲れぐらいでマッサージに行ったら楽になっていた。
しかし、最近では頭全体が痛くなることが多くなって来たので、
病院へ行き診てもらったら筋緊張性頭痛と診断され薬の処方をされた。
薬をあまり飲みたくないので友人に相談したところ、にしだカイロを紹介されたので来てみた。

〈現在の症状〉
・頭全体が痛む
・後頭部が痛む
・発症すると10~20分鈍痛を感じる

〈検査・治療〉
お話を聞いてみるとやはり筋緊張性頭痛の可能性が高かったです。
検査を進めると、姿勢はとても悪く猫背のような姿勢でお仕事をされていたみたいです。
筋肉、関節の柔軟性はとても低く体が硬かったです。
関節の可動性が低下していることが、頭痛の原因だと考え施術していきました。

施術後は後頭部もスッキリしたとおっしゃって頂きました。

2回目の来院は4日後。
あれから頭痛が70~80%軽減したとのこと。
継続的に施術を行うと共にご自宅や職場でストレッチを行ってもうように指導しました。

3回目の来院は1週間後。
頭痛はほぼ無く、仕事で凝りを少し感じる程度で以前とは比べ物にならないぐらい楽とのこと。

次回より施術の間隔を空けていきメインテナンスしていくようにした。
今では月に一度メインテナンスで来院して頂き、状態を把握してもらっています。

〈院長より〉
筋緊張性頭痛は頭痛の中でとても多いと思います。
そしてこの頭痛に関してカイロプラクターによる施術は一番効果を上げると思います。
副作用は全くなく、施術は安全で一番効果が表れると思いますので、一度体験してみて下さい。
来院間隔を広げていく上で患者様自身の体操、ストレッチがとても重要になってきますので、
適切な状態でストレッチも行わなければいけない為、月に1度程度の間隔で来院して頂いております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年8月9日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 頭痛, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら