にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2018年6月 のアーカイブ

首こり・肩こり 眼精疲労 40代 男性 福岡市博多区在住


首・肩こり 眼精疲労 40代 男性 福岡市博多区在住

〈問診〉
昔から常に首と肩が重たい。眼精疲労も酷く常に重たい感じがする。
マッサージに週に1~2回は行くが、その場しのぎで次の日には辛くなっている。
根本的に変化させたいと思い、カイロプラクティックを初体験しに来た。

〈現在の症状〉
・首こり
・肩こり
・背中のはり
・眼精疲労
・時々右か左の手がしびれる

〈検査・施術〉
姿勢検査で肩の高さに左右差がみられ、
首・肩・胸筋や背筋などいくつもの筋肉で異常な筋緊張があり筋肉バランスが悪くなっている。
神経系・筋肉系の機能が回復するように、神経システムに異常がある箇所を特定し施術を行った。
施術後すぐに首の負担が減ったと報告を受ける。

2回目の来院は3日後。
施術後、首こりや肩こりが凄く楽になったが、仕事で今日も症状が辛い。腕のしびれは出ていない。
しかし症状的には前より軽い気がする。
姿勢検査で肩の左右差が戻っていることを確認。しかし、背中の筋肉の過緊張が3日経過しても緩和していた。
(マッサージだけだと次の日には過緊張は戻るでしょう)
首や肩、胸筋と背筋のバランス、神経系の機能が回復するように施術を継続的に行った。

3回目の来院は8日後。
眼精疲労も楽になり、今回は症状が無く、メインテナンスに来た。
首・肩のバランス、胸筋や背筋のバランス、背骨の柔軟性も初回の状態に比べたら、かなり改善していた。
筋肉も以前より柔らかく負担がかかりにく状態であった。
仕事の忙しさにもよるが、この状態であれば数週間は大丈夫であろうと判断出来たので、
次回より、2~4週間ぐらいの間隔で疲れたら施術する感じで良いと伝えて施術計画は終了した。

〈院長より〉
カイロプラクティックは整体とは違い、ただ歪んだ関節を矯正するのではありません。
なぜ人は肩や腰が辛いと感じるのか。
なぜ腕や足がしびれるのか。
それは〇〇システムの異常が大きく関わっています。
脳からの情報が正常に身体へ機能してくれるように施術をすることが大事になります。
根本的に身体の状態を改善させたい方はカイロプラクティックがお勧めです。

是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年6月25日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 眼精疲労, 肩こり, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら