にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2012年11月 のアーカイブ

筋緊張性頭痛 30代 男性 福岡市南区在住

今回は頭痛の中でもとても多い頭痛のひとつの症例をご紹介したいと思います。

30代 男性 事務職 脳神経外科で筋緊張性頭痛と診断された。

 

〈問診〉

最初に頭痛を感じたのはちょうど一年前のことでした。

脳神経外科に受診して筋緊張性頭痛と診断されました。その時に処方された薬で、

服用すると症状の頭痛を感じることは無くなり、1~2週間で症状は治まった。

 今回も4日前に同じような頭痛を感じた為、脳神経外科へ受診し筋緊張性頭痛と診断され、同じ薬を処方されました。

親戚に相談したら『カイロプラクティックがいいよ』と言われ今回来院された。

 

〈現在の症状〉

・慢性肩こり

・首のこわばり感

・後頭部が首から引っ張られるような痛み

 

〈検査・治療〉

このケースでは既に脳神経外科で診断されていましたので、なぜ後頭部の筋肉が異常な緊張を起こしているか検査しました。

 

この方は一日多い時でパソコンを12時間以上仕事で使うこともあり、忙しくなった時の姿勢の悪さ、首のつけ根の歪みが酷く本来あるべき関節の柔軟性が低下し、代償的に首がぐらぐらと緩く安定性が悪く筋肉が過度に緊張し頭痛を引き起こしていました。

 

その為治療は、首のつけ根の関節の可動性を付けていくこと、前後左右の筋バランスを整えて後頭部に負担がかからないように施術しました。

 

この様な治療を3回ほど行ったところ頭痛はほとんど感じなくなりました。

この方の頭痛は関節の歪みが筋緊張性頭痛を引き起こしていました。

こういったケースではカイロプラクティックの治療がとても有効です。

 

にしだカイロプラクティックでは、その頭痛が適応症であるか、また専門医を紹介するべきであるかなどを判断する事に関しては、専門の教育を受けている国際基準のカイロプラクターですので安心してご来院下さい。

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

 

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

 

 

〒815-0033

 

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

 

TEL 092-541-9152 予約制

 

 

 

【診療時間】

 

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

 

土曜 09:00-16:00

 

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

 

 

【最寄りの駅】

 

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2012年11月20日 火曜日 カテゴリー: 肩こり, 頭痛, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら