にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2016年5月 のアーカイブ

お尻から太もも裏の痛み 首の痛み 頭痛 福岡市中央区在住

お尻から太もも裏の痛み 首の痛み 頭痛 福岡市中央区在住

〈問診〉
6ヶ月前に接骨院に腰痛で通院していたが、行くたびに悪化して今では太もも裏まで痛みを感じている。
座っている状態から立ち上がる時、前屈、ジャンプなどで痛みを感じる。
それから首の痛み、頭痛(後頭部)も感じている。
友人の紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・お尻から太もも裏が痛む
・立ち上がる、腰を曲げる、ジャンプをすると痛む
・首の痛み、酷くなると頭痛がする
・立位や寝ていると症状は楽である

〈検査・施術〉
問診と検査の結果、整骨院で毎回同じような施術を受けていたことで、
骨盤が必要以上に可動性を増してしまった。
これが痛みを引き起こしている原因ではないかと思われた。
その結果骨盤周囲の筋肉は緊張が強くならざる負えない為、筋肉にも異常状態が起こっていた。
首の関節は可動性が低下してしまったことが、痛みの原因と判断した。

初回の施術では、骨盤へ負担がかかりにくいよう頭蓋骨、背骨、骨盤まで全身を調整し、骨盤の可動性を正常範囲内に戻すように行った。

2回目の来院は仕事の都合で10日後。
お尻から太ももの痛みはまだ感じているが、発症する頻度や痛さが軽減したとのこと。
首の痛みも前より楽になり、酷い頭痛は出なくなった。
改善傾向にあると判断し、継続的に施術を行った。

3回目の来院は7日後。
調子が良くなって来たので、少し運動してしまい少し悪化した。
症状が長引く為運動は禁止してもらい、継続的に施術を行った。

4回目の来院は10日後。
太もも裏の痛みはそこまで感じることが無くなった。
骨盤の可動性も、もう少しで正常範囲内への改善が見えてきた。
継続的に関節調整、筋肉の緩和操作、テーピング、神経系の働きが正常化するように施術を行った。

5回目の来院は7日後。
時々腰が抜けそうか感じはするが、腰痛とお尻の太もも裏の痛みは無い。頭痛もない。
関節可動域の正常範囲まではもう少し。しかし状態が良くなっているので継続的な施術を行い、来院間隔を空けていく。

〈院長より〉
毎回同じ個所から施術を行う治療院があると思いますが、運が悪いと悪化します。
身体の状態は毎日違いますので、同じ個所からの施術はありえません。
こういうケースでは改善するまでに6~8週間はかかります。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2016年5月20日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 足の痛みやしびれ, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら