にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年11月 のアーカイブ

顎・膝の違和感 50代 主婦 福岡市南区在住

顎・膝の違和感 50代 主婦 福岡市南区在住

 

〈問診〉

約2年前から“カックン”と鳴るようになり、歯医者でマウスピースを作成し音は軽減した。しかし、未だに違和感が残っており改善が見られない。

それからいつからか階段を下りると膝に違和感を覚えるようになっていた。

整形外科などには通院したが変化が見られなかったが、今回にしだ眼科の紹介で来院した。

 

〈現在の症状〉

・右顎の違和感(ギギギと擦れる様な音、時々パキッと鳴る)

・右膝の違和感(階段を下りると)

・慢性的な腰痛

 

〈検査・治療〉

顎関節を調べてみると、同側の顎関節と反対側の頭蓋骨に異常、首の歪みが見つかりました。

それらの影響か首や肩の筋肉バランスは崩れて顎・膝や腰にはかなりの負担がかかっていました。

初回ではそれらの異常や歪みによる筋肉のアンバランスを調整しました。

施術後の検査では顎・首肩の筋肉バランス・膝に関わる筋肉は正常に回復。

 

2回目の来院は4日後。

右顎の状態は前よりも少し良い。階段を下りる時に膝に感じる違和感も回数が減ってきた。

前回同様に検査を行い、頭蓋骨や顎関節の調整や背骨骨盤と全体的な施術も行った。

 

3回目の来院は8日後。

右顎も右膝も前より状態は良い気がする。

今回も異常がみられた頭蓋骨・顎関節や背骨・骨盤の全体的調整を行った。

 

4回目の来院は5日後。

全く音がしなくなったわけではないが、以前していたギギギと擦れる様な音が消失、

時々小さなパキッと音はなるが以前に比べたら大分いい。

症状は完全に無くなった訳ではないが、日常生活で顎の音への不満が軽減した。

今後はこれ以上悪化しないように相談し合い、メインテナンスに移行した。

 

 

〈院長より〉

カイロプラクティックでは、頭から骨盤の中から症状に関して一番影響がある関節に対して施術を行います。

顎関節に関して顎関節はもちろんのこと、頭蓋骨のズレや首の歪みも影響がありますので、

検査し施術する必要があります。

今回のケースの様に完全に症状が消失していなくてもメインテナンスに移行する場合があります。

なぜなら骨や関節の変性(変形性関節症)などが原因の場合は、症状が消失することが難しいことがあるからです。

病院で無理だ!と言われても施術を受けることで症状が軽減する可能性があるかもしれません。

諦める前にカイロプラクティックの施術を受けてみましょう!

2013年11月27日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 膝の痛み, 顎関節 | コメントはまだありません »

ヒールを履くと腰痛になる 50代 主婦 福岡市南区在住

ヒールを履くと腰痛になる 50代 主婦 福岡市南区在住

 

〈問診〉

慢性的に腰痛を感じており、ヒールを履いて外出すると右側に腰痛を感じる。

整形外科で筋肉を和らげる薬を処方してもらったら症状が軽減したので、整体に行ったが変化が無かった。

今回友人の紹介で、にしだカイロプラクティックに来院した。

 

既往歴:二十数年前に落馬、数年前にスキーで右肩を痛めた

 

〈現在の症状〉

・落馬後から時々お尻に痛みを感じる

・ヒールを履くと腰痛が出てくる

・時々胃が痛くなることがある

・寝ても疲れが取れない

 

〈検査・治療〉

姿勢を確認したところ、肩の高さや足の長さに左右差があり背骨・骨盤も歪んでいた。

その結果、関節・筋肉・神経の機能障害を引き起こし自律神経のバランスを悪くしていました。

初回の施術では、腰・背中・肩の筋肉に負担がかかっていたので、

負担が減るように背骨の歪みを整えるように、筋肉を緩和させるように施術を行った。

施術後には、肩の高さや足の長さの左右差は改善していた。

 

2回目の来院は3日後。

施術後かなり眠たくなり久しぶりに熟睡したと報告を受ける。

腰痛は、痛みは無く張り感に変わった。2~3時間座っていると足が重怠いとのこと。

継続的に施術を行った。

 

3回目の来院は4日後。

腰の張り感は時々ある程度に軽減。足の重怠さは無くなった。

背中や腰の筋肉の過緊張・アンバランスがまだ見られた為、継続的に施術を行った。

 

四回目の来院は一週間後。

腰の状態はいい。時々肩が凝ることがあるが身体の調子は良くて最近は胃の調子も悪くない。

今回は首のつけ根(肩回り)の負担が腰への影響を与えていたので、全体的なバランスの調整を行った。

施術後に体が軽くなったと報告を受ける。

客観的にも状態が良くなり、主観的症状は改善されているため、

再発しないように徐々に間隔を広げていきました。

 

〈院長より〉

腰が痛いからと言って痛みの原因が必ず腰にあるとは限りません。

ですから毎回必ず検査をする必要があります。

日常生活の環境(例えば、運動不足、庭仕事、ストレスなど)により体への痛みや凝りなどの症状は変化しますので、

今では2~4週間の間でメインテナンスさせて頂いています。

 

一日でも早く症状が改善するよう全力で施術させて頂きます。

ご連絡お待ちしております。

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年11月1日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら