にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2015年12月 のアーカイブ

首の痛み ストレートネック? 40代 女性 福岡市中央区在住

首の痛み ストレートネック? 40代 女性 福岡市中央区在住

〈問診〉
数年前から首に違和感を覚えるようになった。
時々疲れが溜まると首に痛みを感じていた。
先日も家族で旅行に行った時にホテルの枕が高かったせいか寝違えの様な症状を感じた。
テレビを見ていたら首の痛みの原因はストレートネックが大きく関わっていると言っていたので、心配になり友人の紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・首に違和感がある
・時々首が痛くなる
・痛みがあると首を回せなくなる

〈検査・施術〉
姿勢観察・可動域検査・触診をしてみると、通常首は前方へカーブしているが、そのカーブが減少傾向にある為、
ストレートネックの可能性は高いと感じた。
その為、首には負担が掛かりやすく筋肉の緊張も強くなっていた。
枕の高さが高すぎると寝ている間は常に負担が掛かる為、朝起きると痛みを感じる可能性が高い。
初回の施術では、この首に負担が掛かっている状態を軽減させるために、関節調整や首の周囲の筋肉の緩和操作などを行った。
施術後首の違和感は減少、可動域も回復してきた。

2回目の来院は3日後。
あれから首が動かしやすく、運転もしやすい。
首の違和感はそこまで感じていない。夕方になると少し感じる程度。
再度検査をしてみると、少し首の可動域が低下している関節があり、首に負担をかけている為、継続的に施術を行った。
施術後は首の軽さに加え身体の軽さを感じられた。

3回目の来院は7日後。
状態は良いとのこと。身体を全体的に調整し、この状態をキープしたいとのことで、
状態に合わせて間隔をあけていき今では月に一度メインテナンスをされています。

〈院長より〉
最近テレビなどでストレートネックが原因で首の痛みを引き起こしている。などとよく聞きます。
確かに構造上、力学的負荷は通常の首より負担が大きく、痛みを引き起こします。
しかしそれだけが原因ではなく、他にも普段の姿勢が悪い、長時間同じ姿勢でいる(20~30分以上)、
ストレス、週に何回も薬を服用するなど、様々な要因があると考えられます。
当院では首の構造的問題だけではなく、根本的問題に対して施術を行い、生活習慣のアドバイス、ストレッチ指導をしております。
痛みなどはもちろん、姿勢やストレートネックについてもお気軽にお問合せ下さい。



頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年12月9日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら