にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2012年6月 のアーカイブ

50代 男性 会社経営

約30年前から右足首の曲げにくさと痛みを感じており、あまり体重を患側にかけたくない。例えば、体重をかける、ごみ収集の時に袋の中を踏むと痛いなど。

いつ頃からか右腰にも痛みを感じており、立位で約10秒重心をかけるだけで右腰が痛くなる。長時間座っていると右のお尻(坐骨部分)に痛みを感じる。

これらの症状を訴えて来院した。

 

今までカイロや整体の経験が無いだけに神経・関節・筋肉の状態はとても悪く、

この患者様の既往歴や体型などから改善が遅いことが初診時に予想された。

 

しかし、初回での施術で右腰と足首の症状は50%軽減して前屈みにならずに歩けるようになったとのこと。

4回目の治療で右腰の痛みは約70%改善し重心は10秒から30秒まで大丈夫になった。

5回目の来院時には1分間体重をかけても大丈夫にまで改善。足首の痛みはなく少し硬さが残っていた。

その後は2週間に1度のメンテナンスを行っており、激しく運動しない限り腰に違和感が出てくることもほとんどない。

間隔を3週間にあけたところ腰から首までの張り感や筋緊張が高まり酷くなる為、この方は2週間に一度のメンテナンス治療を行っています。

患者さんの背骨や関節、日頃から行っている運動やストレッチによって

メンテナンス間隔は異なります。

 

適当な間隔をカイロプラクターがお伝えします。

2012年6月27日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

30代 男性 会社員

1週間前より右腰部に痛みを感じるようになった。思い当たる原因は無い。

症状は夕方よりも朝方の方が痛い。

立っていると右腰に痛みを感じるが、長時間椅子に座っていても症状は悪化する。

1年前にぎっくり腰の経験があり。

患者さんの痛みを引き起こしていた一番の原因は骨盤の歪みでした。

その結果、背骨に二次的な影響を与え背骨に歪みが出来てしまい、多数の筋肉に機能障害が起こり過度な緊張を引き起こしていました。

初回は痛みが酷かった為、軽めの施術を行い、痛みはあるけど、動けるように改善しました。

2回目の治療では初回より少し積極的な施術を行い身体の全体的なバランスを高め、

3回目の来院時には痛みはほとんど状態にまで改善していました。

その後は再発予防の為にストレッチ指導を行い2~3週間に1度のペースでメンテナンスしています。

2012年6月26日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

30代 女性 主婦

半年以上前から股関節・お尻付近に張り感を感じており、長時間歩くと痛みに変化する。

肩こりは慢性的で、頭を前に曲げると首に痛みを感じるとのこと。

 

1年前に出産を経験しており、最近は常に疲れている。

1ヶ月前から食欲も無くなってきている。

 

検査の結果、両下肢の筋肉が機能障害を起こし、力が入らなくなっていた為、股関節に痛みを引き起こしていました。

首の痛みは抱っこの体勢が多いことで頭が前方にズレて歪みを作っていました。

 

1回目の施術で股関節の検査が陰性になり、下半身の力も改善。

2回目の来院では首の痛みは感じておらず、股関節の痛みは変な姿勢(お姉さん座り)をとった時だけ感じる程度にまで改善。

3回目の来院では股関節の痛みも無くなり、月に1回のメンテナンス治療を行っており、それから半年感痛みの再発はしておりません。

2012年6月25日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 股関節の痛み, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら