にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2017年5月 のアーカイブ

頭痛 30代 男性 福岡市中央区在住

頭痛 30代 男性 福岡市中央区在住
〈問診〉
2週間前から頭痛を感じるようになった。ズキズキしており徐々に悪化してきている。
きっかけは特にないが、仕事が忙しかったのが原因かもしれない。
めまいや吐き気はない。頭痛薬を飲んでも効果がなくカイロプラクティックを受けたことが無かったので受けてみようと思い来院した。

〈現在の症状〉
・2週間前からの頭痛
・めまい&吐き気はない
・痛む場所:後頭部、こめかみ、首の後ろ

〈検査・施術〉
触診・関節可動域検査や筋力検査の結果、首の可動性低下により神経系、
筋肉の機能が低下してバランスが悪く姿勢を保つことが出来ない状態でした。
首の筋肉はパンパンに張って血流も悪くなっていました。
初回では首の負担を減らし、神経系や筋肉の機能を向上させるように施術を行い、施術後には首の可動性は正常範囲に回復、
神経系・筋肉系の機能も正常に改善。パンパンに張っていた首の筋肉も緩和したので、ここで施術は終了。

2回目の来院は2日後。
首の痛み、頭痛は感じていないとのこと。
検査してみると首の筋肉も正常範囲の緊張度で特に問題は見当たらなかった。
全体的に負担を減らすように継続的に施術を行い、再発が怖いとのことで1週間後に確認するようにしました。

3回目の来院は7日後。
あれから頭痛は出ていない。少し首が辛いかな程度。
触診してみると首の関節に少しだけ可動制限がみられた。
施術後可動域は正常になり、筋肉の緊張も緩和した。
ある程度の状態が良いと判断できたので、ここで施術プラン終了。
また状態が悪いと感じられたら来ていただくようにした。

〈院長より〉
頭痛薬で全ての頭痛を抑えられる事は出来ません。
この方の頭痛は首の歪みにより引き起こされていたタイプになります。
このタイプには薬は効かないでしょう。薬には副作用がありますので飲むだけ体に負担が掛かるだけです。
薬を飲まなくてもいいお身体こそ健康な状態だと思います。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2017年5月28日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 頭痛, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら