にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2016年11月 のアーカイブ

慢性腰痛 坐骨神経痛 30代 女性 福岡市中央区在住

慢性腰痛 坐骨神経痛 30代 女性 福岡市中央区在住

〈問診〉
約2ヶ月に数日間咳をするようになり、毎日丸まるように寝ていたら腰痛を感じるようになった。腰を前方へ曲げること、
腰を捻じると痛い。酷くなるとモモ裏にまで痛みを感じる。
普段は1週間すれば治るが全然治らないのでネットで検索して来院した。

〈現在の症状〉
・毎朝顔を洗う時に腰が痛い
・腰を捻じることが痛くて出来ない
・酷くなると足まで痛む
・天気が悪いと頭痛を感じる

〈検査・施術〉
検査をしてみたところ、股関節周囲の筋肉の機能が低下、過緊張を起こしている筋肉もあり、
首の関節も歪んで首周辺の筋肉もバランスが悪くなって全身の状態が良くなかった。神経系の働きが悪くなっていた為、
神経系の機能が向上するように適切に施術を行い、筋肉のバランスを整えた。
施術後過緊張を起こしていた問題の筋肉のバランスは緩和し、機能低下していた筋肉も向上したことを確認して帰宅して頂いた。

2回目の来院は3日後。
片側だけ腰痛はあるが可動域が上がっている。腰を捻じることも出来る様になった。モモ裏の痛みはない。
まだ筋肉のバランスは悪いが筋肉の働きは前回の施術前より良い状態と判断出来たので継続的に施術を行った。

3回目の来院は7日後。
少しだけ腰痛があるかなという程度だが、頭が痛くなることが無かった。
前回よりも状態は良く残りの問題となっている箇所を調整した。
施術後の検査で状態が良いと判断出来た為、間隔を少し空けてみることにした。

4回目の来院は21日後。
数日前に咳が出て少し腰に張り感はあるが、そこまで痛くないとのこと。
背骨の柔軟性が低下し周辺の筋肉が過緊張しているが、3週間の間隔にしては悪くなかった。
今は3週間に一度のペースでメインテナンスさせて頂いています。

〈院長より〉
このケースでは股関節周囲の筋肉が原因で痛みを感じていました。
しかし股関節へ悪影響を与えていたのは首の歪みにありました。
首の歪みが腰や骨盤へ歪みを与え神経系の働きが低下させ、筋肉の機能も低下してしまっていたのです。
痛いから、痺れるからその部位が悪いとは限りません。
本当の原因はむしろ離れた場所にあることの方が多いです。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2016年11月4日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 股関節の痛み, 腰 痛, 足の痛みやしびれ | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら