にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2017年1月 のアーカイブ

半年続く首の痛み 30代 男性 福岡市中央区在住

半年続く首の痛み 30代 男性 福岡市中央区在住

〈問診〉
半年前から首の可動域が狭くなり、首後面全体に痛みを感じるようになった。
これといって思い当たる原因はない。
マッサージに行くが症状が変わらない為、カイロプラクティックに受診した。

〈現在の症状〉
・首の可動域低下
・首の後ろ全体が痛い
・疲れやすい

〈検査・施術〉
座った状態で首の可動域検査を行った結果、右を向くことが難しかった。
背骨や骨盤の歪みにより神経系の働きが低下し、色々な筋力を正常に発揮することが難しくなっていた。
これでは歩くだけで疲れてしまい、姿勢を保つことも辛く、
趣味の筋肉トレーニングを行うことは困難であることが明白であった。

初回の施術で頭蓋骨、背骨や骨盤をこの方のベストの状態へ調整した。
施術後首の可動域は正常範囲に回復、パンパンに張っていた首の筋肉は緩和。
正常に発揮することが出来なかった筋肉群は正常に改善。患者さんも首の可動域が回復したことを実感された。

2回目の来院は仕事の関係上7日後。
首の可動域はまだ向きやすい。痛みはまだ残っているが前回の施術前より軽いまま。
首の可動域は正常範囲内。首周りの筋肉や体幹の筋肉バランスにまだ異常が見られた。
しかし前回施術前に発揮することが出来なかった筋肉群は正常に機能していた。
回復傾向にあると判断し、継続的に身体全体のバランスを整えるように施術を行った。

3回目の来院は7日後。
勤務時間が長かったこと、飲み会で身体が疲れている。首の痛みは無く腰が少し痛い。
寒さの影響もあると思われるが筋肉の緊張が強く背骨への負担が強く掛かっていた。
身体全体の施術を行い、自宅や職場で簡単に行えるストレッチを指導した。
今回の施術で状態はある程度改善した為、施術間隔を空けてメインテナンスしていくことにした。

〈院長より〉
痛みや痺れの原因は人それぞれあります。
首が痛いから原因が首の関節にあるとは限りません。
このケースでは骨盤の歪みが一番の原因で、その歪みにより首に悪影響を与えていました。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2017年1月30日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 首の痛み, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら