にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

首の痛み 30代 男性 福岡市南区在住

首の痛み 30代 男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
1~2ヵ月前ぐらいから首に痛みを感じてしまうようになった。
自転車に乗ることが多く、安全確認の為に首を回すと首に痛みを感じた。
今では普通に座った状態で顔を動かしても、首が痛くなるようになってしまった。
以前カイロプラクティックを受けた経験があったので、今回もネットで検索した。

〈現在の症状〉
・自転車に乗って首を動かすと首に痛みを感じる
・座った状態で首を動かすと首が痛い

〈検査・施術〉
首を後ろに反らすと首が痛む。左右に向きにくい(可動制限)。
右に向くと首が痛い。首の筋肉が過緊張を起こしていた。
他にも腰のカーブが(前弯)減少しており、首や肩には悪影響を与えやすい。
首の負担が軽減するように骨盤、背骨、頭蓋骨を調整した。

2回目の来院は2日後。
施術を受けた日がとても良く眠れた。
可動域検査で、首を後ろに反らした時の痛みが前回より軽い。
左右への動きはまだ可動性低下していた。
継続的に首や肩周囲への負担が減るように施術を行った。

3回目の来院は5日後。
首を回すとまだ痛いが、前より首の痛みが軽減している。
首を後ろに反らした時の痛みが改善。左右に回した時はまだ少し痛い。
骨盤や背骨の調整、筋肉の緩和操作を行った。
施術後確認で首を左右に動かしても痛みは再現されなかった。
自宅で出来るエクササイズを指導した。

4回目の来院は7日後。
自転車に乗って首を回しても痛みは感じなかった。
しかし首が動かしにくいとはまだ感じる。
初回に比べると筋肉の過緊張が緩和しており、良いと思われる。
可動性が悪いので、継続的に施術を行う。
首の痛みが改善されているので、ストレッチと簡単なエクササイズを行ってもらい、
2週間後ぐらい様子を見てもらった。

5回目の来院は16日後。
仕事が忙しく疲れている。首の痛みは大丈夫だが、左だけ向きにくい。
可動域検査では首の痛みは再現されず、左への可動域は減少していた。
約2週間の疲れからか、首や背中、腰に影響が出ていました。
これらの負担が軽減するように施術を行いました。
施術後首の可動性が増えたことを確認。
その後、2~3週間に1度のペースでメインテナンスを行っています。

〈院長より〉
改善していく過程は人によって様々です。
お伝えする注意事項やストレッチを行ってもらい、簡単なエクササイズも行う。
ストレスを抱えすぎないようにすること。
生活リズムが乱れると体はストレスを受けます。一定のリズムこそが体には良いので、
起床、朝食、昼食、運動、夕食、睡眠のリズムを考えましょう。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年4月15日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後