にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

カイロプラクティックって?

カイロプラクティックってどんなことするの?

カイロプラクティックを受けられた事がない方の為にご説明します。
カイロプラクティックと整体って同じでしょ?
と聞かれることがありますが、考え方もやっていることも違います。

整体は背骨や骨盤の歪みに着目し、体を整えていきます。
更に決まりがないので、○○式整体や○○流整体など様々な施術方法があると思います。
きちんと研究もされていませんので、人によっては危険性があるでしょう。

カイロプラクティックはWHOに認められており、4200時間以上の教育ガイドラインは最低限必要な教育ですが、日本では3%程度の人しか取得していません。
カイロプラクティックは歪みには着目せず、カウンセリング・検査を重要視します。
その方の神経機能が低下している個所を神経学的検査で特定し、
体のシステムを一から調整します。
神経の乱れが整えられると、神経は正常な働きを取り戻し、全身に健康的な効果が働きます。

我々は常に脳から全身に神経伝達が送られ、その情報を脳が受け取っています。
循環器系、消化器系、内分泌系、呼吸器系などが常に働いています。
ですが悩み、不安、緊張、怒り、食べ物、薬物、寒冷、不良姿勢などのストレスが、
神経の働きに乱れを起こしてきます。

この様な状態が長期間続けば、自然治癒力は低下し肩こりや頭痛、腰痛、精神不安定、過敏症、自律神経失調症、便秘、不眠など表れてきます。

整体とカイロプラクティックの考え方が全然違うことが分かって頂けたと思います。

慰安目的で安価な接骨院へ行かれるもの良いと思いますし、揉みほぐして欲しいのであれば、整体やマッサージへ行かれるのもいいと思います。

カイロプラクティックで1から体のシステムの調整をご希望の方は是非お問合せ下さい。
バキバキ鳴らす様な調整は一切ございませんので、背骨を鳴らして欲しい方は他院をお探しください。

カイロプラクティックで健康な日常を手に入れてみませんか?

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

2023年4月26日 水曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後