にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2019年5月27日 のアーカイブ

慢性腰痛 20代 男性 福岡市中央区在住

慢性腰痛 20代 男性 福岡市中央区在住

〈問診〉
1年ぐらい前にぎっくり腰になり、そこから腰が弱くなった。
普段から腰痛に悩まされており、腰を反らしたり前に曲げたりすると痛む。
整体など受けたことが無く、ネットで調べてカイロプラクティックを試してみたい思った。

〈現在の症状〉
・腰痛
・腰痛で腰が反らせない
・腰痛で腰を曲げれない

〈検査・施術〉
触診や可動域検査で分かることが、まず体が硬い。
本人も自覚がありますが、筋肉が硬すぎる状態なので、
関節には自ずと負担がかかります。きちんと座ることが難しくなっていた。
短期間でここまでの状態になることは想像出来ないので、普段から姿勢が悪いことが分かる。
背骨や骨盤などの矯正を行い、筋肉の柔軟性を戻すかために緩和操作を行った。
施術後、首や背中、腰の過緊張を起こしていた筋肉に緩和がみられた。
施術だけでは改善に時間がかかる事が予想できたので、
今日から自分の身体の為の体操を、毎日行って貰うように指導した。

2回目の来院は7日後。
そこまでの変化は感じていない。
まだまだ身体が硬く、背骨や筋肉に負担が掛かりすぎているので、継続的に施術を行い、
身体の負担を下げていく。
毎日の体操も継続的に行って貰うようにアドバイスした。

3回目の来院は7日後。
腰痛が楽になってきており、朝腰を曲げても平気で、腰を反らしてもそこまで痛いとは思わなくなっている。
背骨の負担が前回より軽減しており、筋肉への影響が減ったことで、
不快な腰痛も軽減していると思われる。
継続的に背骨や骨盤矯正などを行い、適切な状態へ調整した。
毎日の体操は続けて貰うように指導した。

〈院長より〉
体が硬く猫背の姿勢が多い方は腰痛になりやすいです。
普段から座る姿勢を意識すことが大事になりますが、背骨や筋肉が異常な状態では、
きちんと座ることが難しくなります。
筋肉を揉んだり、ストレッチするだけでは変化しにくいでしょう。
ストレッチをしてはいけない筋肉も中にはあります。
その様な状態でないことを確かめて施術していくことが大切です。
骨を動かすのは筋肉です。筋肉を動かすのは神経です。
神経系の機能が低下していると、筋肉は正常に働きません。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年5月27日 月曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後