にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2014年2月17日 のアーカイブ

肩こり・首こり 30代 男性 福岡市南区在住

肩こり・首こり 30代 男性 福岡市南区在住

 

〈問診〉

約半年前から原因は分からないが首と肩に凝りを感じるようになった。

仕事では常にパソコンを使用して運動不足なのも自覚している。

どこの整体を選んでいいか分からず、今回にしだカイロプラクティックを

Webで見つけて来院した。

 

〈現在の症状〉

・両肩に重たさを感じる

・首に凝りを感じる

・運動不足

 

〈検査・治療〉

常に座ってパソコンを使用し仕事をされている中で運動不足が影響し、

首のつけ根にある関節の可動性が悪く、柔軟性も低下している状態でした。

筋肉・関節・神経のバランスはとても悪かったです。

肩・首に負担がかからないように、関節の可動性と筋肉の柔軟性が回復するように

施術を行いました。

施術後の検査で筋肉の状態・神経の機能回復を確認し初回の施術は終了。

 

2回目の来院は仕事の関係上週末にしか来れないとのことで、1週間後でした。

間隔が空いたこと、慢性的な症状もあり、首・肩こりの大きな変化はありませんでした。

施術では前回の施術に加え全体的に調整と自宅で簡単に行える肩こり体操も処方しました。

 

3回目の来院は1週間後。

肩こり・首こりは以前の半分ぐらいしか感じておらず、そこまで辛くなかったそうです。

今回も肩や首に負担が掛かりにくい様全体的に施術を行いました。

 

4回目の来院は1週間後。

肩こり・首こりは長時間座っていると少し感じるが、以前の様に辛くなくなった。

後は適度な運動を行うことでそこまで肩こりを感じなくなると判断し、

2~3週間に一度のメインテナンスに移行しました。

 

 

〈院長より〉

肩こり・首こりを感じているほとんどの原因は、

関節が動かなくなり筋肉が硬くなることで血流が悪くなり肩こりなどの症状を感じます。

関節の可動性回復、筋肉の柔軟性回復、適度な運動を行うことで肩こりは解消されます。

お仕事が忙しく適度な運動が行えないと症状は再発しやすいでしょう。

適度な運動がそこまで行えない方は2~3週間に一度のメインテナンス治療も行っております。

 

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

 

815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:0019:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:0016:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2014年2月17日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 眼精疲労, 肩こり | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後