にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

首・肩こり 20代 男性 福岡市中央区在住

首・肩こり 20代 男性 福岡市中央区在住

〈カウンセリング〉
約1ヶ月前から首と肩にこりを感じるようになった。
長時間座って仕事をしているとジーンと辛くなる。
同僚から姿勢が悪いと言われることが多いので、猫背も出来れば改善させたい。

〈現在の症状〉
・首と肩こり
・猫背

〈検査・トリートメント〉
首が回しにくく、一定の方向への動きでは痛みも伴っていた。
肩回りの筋肉も正常に機能していない筋肉が多数あり、肩や肩甲骨、
首への負担が強いのが分かった。
下半身の可動性も悪いく骨盤や腰への悪影響も考えられた。
姿勢を改善したいと希望もされていたので、肩回りのみのトリートメントでは不順分だと判断し、
体全体のアプローチを行う事にした。
トリートメント後の確認では首の可動性は正常範囲内に変化し、
首や肩回りの筋肉の過緊張状態は変化した。

2回目の来院は7日後。
肩こりは以前より楽になっている。
肩回りの筋肉は正常に機能していたが、体全体の硬さが目立つ。
股関節の可動性もまだ悪い為、継続的なトリートメントに加え、
ストレッチや猫背改善エクササイズの指導をした。
トリートメント後の確認で、股関節の可動性がスムースに可動するよう変化した。

3回目の来院は3週間後。
肩こりはそこまで辛くないが、時々首のこりを感じることがある。
猫背体操は忘れずに行っている。
疲れが溜まっているせいか、猫背エクササイズがやりにくくなってきた。
それから股関節がまた動かしにくくなってきたので確認して欲しい。
間隔が空いたこともあり体の硬さが戻っていた。(初回トリートメント前ほどではない)
股関節の可動性も悪くなっていた。
体全体のトリートメントを行った。
トリートメント後の確認では、股関節はスムースに可動し、過緊張していた筋肉は緩和が認められた。

運動好きな方でしたので、筋肉の柔軟性を高めるストレッチと猫背の体操は継続的に行い、
月に1~2回程度のメインテナンスに移行しました。
年齢、肩こり歴、運動頻度などにより、改善速度は違います。
運動嫌いな人は改善にも時間がかかりますので、お伝えする体操やエクササイズを行い、
一日でも早く辛い肩こりから解放されるように努力しましょう!
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年8月26日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後