にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

股関節の違和感 太腿裏の痺れ 60代 男性 福岡市中央区在住

股関節の違和感 太腿裏の痺れ 60代 男性 福岡市中央区在住

〈問診〉
いつ頃か覚えていないが、数年前から車に乗る時、足を内側に引き寄せる時、股関節が抜けそうになる。
それから趣味でマラソンをしているが、お尻から太腿裏へ痺れを感じている。
友人に相談した所、カイロプラクターに診てもらうべきだ。と言われ友人の紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・右の股関節が抜けそうになる(痛み有り)
・外側から内側へ引き寄せるが辛い
・右のお尻から下へ痺れる(運動時)

〈検査と治療〉
検査をしてみると歩行の際に重要な筋肉がきちんと発揮できておらず、歩いていても常に負担を掛けている状態であった。
お尻の筋肉は凄く緊張が強くの股関節周囲の筋肉は最悪な状態であった。
施術ではこれに関係している関節を調整し、その後筋肉のバランスを整えた。

2回目の来院は3日後。
症状は少し楽だがまだ感じている。
再度検査を行い慢性的にランニングで負担を掛けていたので、まだまだ筋肉のアンバランスが残っていた。
継続的に関与する関節のみ調節し筋肉の緩和操作も行った。

3回目の来院は4日後。
股関節の痛みは無くなり、違和感のみある。動き出しが嫌だ。
継続的に調整を行った。

4回目の来院は3週間後。
軽く走ってみたが、施術から2週間は全く問題なく、今までのタイムを亢進するのではないかと思うぐらい気持ちよく走れた。
それから少しずつ症状を感じるようになったが、今までに比べたら問題ない程度。
車に乗る時も、走っていても股関節が抜けそうになることは無かった。お尻の痺れもほとんど感じていない。
かなり間隔が空いたが状態は良かった。
その後は、症状が再発しないように、楽しくランニング出来る様にメインテナンスを月に一度のペースで行っている。

〈院長より〉
慢性的な症状でしたので当初はもう少し時間がかかると思っていましたが、
患者さん自身がアドバイスをきちんと守って頂いたので改善が早かったのだと思います。
ランナーの方は背骨だけではなく下肢の問題が多く、股関節・膝・足関節をきちんと調節する必要があります。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年4月7日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 足の痛みやしびれ | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後