にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

寝違えて起きたら首が痛かった! 20代 女性 福岡市南区在住

寝違え(初めての経験)  

 

〈問診〉

20代 女性 初めての寝違えを訴えて来院。

朝起きると首が痛くて起き上がるのが辛かった。

前後左右、左右の振り向き全ての動きで痛みがあり、首を後ろへ反らすのが一番首に痛みを感じる。

吐き気、腕への痺れはない。

 

〈症状〉

・首を前後左右の動き全てで左首に痛みを感じる。

・痛みで振り向くことも出来ない。

 

 

〈検査・治療〉

首の可動域は全ての動きで減少がみられる。

触診すると、痛みの部分の筋肉が過剰に緊張している。

姿勢は左方が前方に変移している。

 

まずは、その筋肉に悪影響を及ぼしている周辺の筋肉から負担を減らしていくように調整を行った。

ひとつひとつの治療後にどのぐらい首の可動域が回復したか、それから触診し筋緊張が軽減したか確認した。

施術後、首の可動域は広がり痛みも減少した。しかし、まだ制限は見られる。

 

症状が急性期の為、2日後に再度来院してもらった。

 

治療翌日には痛みが更に軽減しており2回目の来院では首の痛み80%軽減。可動域も80%回復していた。

筋肉には痛みが残っていたので、継続治療を行った。

 

3回目にはほとんど症状がなくなっており、

アクティブな検査を加え、全体的なバランスをとる治療にシフトした。

その後3回来て頂き、再発防止の為の施術を行った。

運動療法も取り入れ、積極的に行うことにしていただいた。

 

寝違えは放置しておくと慢性的な張りが残ることが多く、寝違えを繰り返しやすい不安定な状態になってしまいます。

早めに適切な処置・アドバイスを受けるようにしましょう。

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2013年5月29日 水曜日 カテゴリー: 寝違え, 症例報告, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後