にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性腰痛 背中の張り 20代女性 福岡市南区在住

慢性腰痛 背中の張り 20代女性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
数か月前から在宅勤務に変わり仕事の姿勢が悪くなったせいか、
背中が張るようになり、腰痛も感じるようになってしまった。
重たい物を持つ、長時間の同じ姿勢(特に座っていると)で辛くなる

〈現在の症状〉
・慢性的な背中の張り
・慢性腰痛

〈検査・トリートメント〉
いくつもの背骨が歪み、背骨の柔軟性が低下し筋肉も過緊張していました。
体は硬く、筋肉が張っている状態ですね。
神経機能の伝達が悪く、筋肉が正常に機能していないことで、体に負担を強くかけていました。

まずは筋肉がきちんと機能するように、体の調整を行いました。
その後、筋肉の緩和操作を軽く行いました。
(カイロプラクティックには揉みほぐしの様な行為はございません)

トリートメント後の確認で、筋肉は正常に機能するようになり、過緊張を起こしていた筋肉も緩和したことを確認。

2回目の来院は6日後。
背骨の歪みにより神経伝達の機能低下が起こり、筋肉の働きにが悪くなっていましたが、
確認してみると8割が正常の状態を保っていました。背骨、肋骨、筋肉への負担は少し減っていると思われました。
慢性的に負担が掛かっていたので、まだ体の硬さや筋肉の緊張が強い箇所があるので継続的に調整を行っていきます。
調整後は正常に筋肉が働くことを確認した。
今回から自宅でのエクササイズを指導し、日頃から負担を減らすように生活してもらった。

3回目の来院は9日後。
教えてもらったエクササイズは1回/日しかやっていなかった。
生活していて今までの辛さを感じなかった。
筋肉の状態は正常を保っており、背骨や筋肉の過緊張もそこまで強くない。
(年齢が若いと変化も早い傾向があります)
主観的な辛さを感じていないので、一度様子を見てもらい、辛くなったら連絡して貰うようにした。

〈院長より〉
リモートワーク、在宅勤務の方々が増えてきて、長時間同じ姿勢のまま仕事をしている事が増えてきてると思います。
(私のアドバイスを忘れて)
この様なライフスタイルになる前から来て頂いている方々も、来院間隔が短くなったケースは少なくありません。
今までと違った生活によるストレスは大きいでしょう。
更には仕事をする机の高さ、椅子の快適さ、床に座って仕事をするという違いもあると思います。
体の状態を正常な状態に保つことで、仕事がやりやすくなるでしょうし、仕事の効率も上がると思いいます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックで、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2021年1月13日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 背部痛, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後