にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2023年7月 のアーカイブ

慢性的な頭痛 肩こり 腰痛 20代 男性 福岡市南区在住

慢性的な頭痛 肩こり 腰痛 20代 男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
慢性的な頭痛と肩こりに悩まされている。
頭痛は2種類あり、目の奥の頭痛は血液が流れるたびに時ズキズキする感じと、
全体的な頭痛で階段の昇り降りでも酷くなる。
肩こりは全体的に張っている感じ。
PC作業もあるので、慢性腰痛もある。
仕事の関係上、生活リズムが一定ではなく6時間寝ても疲れている。

〈現在の症状〉
・慢性頭痛(目の奥、頭全体的)
・慢性肩こり
・慢性腰痛

〈検査・調整〉
検査をしてみると背骨全体の柔軟性が低下しており関節が硬くなっていた。
首や後頭部の筋肉も過緊張を起こしていたので、血流も悪くなっていることが想像出来る。
脳からの神経伝達が低下し、いくつかの筋肉の機能が低下していることが肩こりや頭痛を引き起こしている問題だと考えられた。

仕事の関係上、生活リズムを一定にすることは難しいので、体への負担はその都度掛かってくることを説明させて頂き、
カイロプラクターの私が出来る事を行っていく。

体の状態が最適になる様に的確な調整を行った。
調整後機能が低下していた筋肉は正常に機能するように変化し、身体全体の負担が減った事を確認し終了。

2回目の来院は9日後。
目の奥の疲れ首肩の張りはあるが、次の日から頭痛が出なくなったので驚いている。
前回機能が低下していた筋肉は正常な機能を保っていた。(とても素晴らしいです)
慢性的に負担が掛かっていた背骨や筋肉が張っているので、継続的に負担が減る様に調性をしていく。
今回より自分でケアしてもらう為に簡単に出来る運動、ストレッチをお伝えした。

3回目の来院は20日後。
目の疲れはある、頭痛が機能出た。
あれから頭痛が出ていないので驚いている。
不規則な生活ですので、体のあちこちに影響はあるが、
主訴であった頭痛が出ていない事が素晴らしいい。

これからは適度な間隔でメインテナンスを行っていく。

〈院長より〉
首の状態が悪くなると後頭部や目の奥に関連痛を出すケースは多いです。
その方の年齢、骨の変形等、どのような生活をして過ごすかで効果は変わります。
当院はバキバキ背骨を鳴らす様な調整はございません。
考え方が違うので背骨を鳴らして!と希望されたとしても致しません。
整体のようにまずは揉みほぐしてから…などもございません。
どのような調整を行うと体が最適に変化するか、そこを常に考え体の状態を調整致します。

2023年7月28日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後