にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2023年8月 のアーカイブ

腰痛 肩こり 眼精疲労 40代男性 福岡市中央区在住

腰痛 肩こり 眼精疲労 40代男性 福岡市中央区在住

〈カウンセリング〉
約2ヵ月前から朝の腰痛が辛くなってきた。
基本的にパソコン仕事なので、慢性的な肩こりと眼精疲労もある。
他のカイロプラクティック院に通っていたが、良くならないので当院へ来た。

〈現在の症状〉
・腰痛(特に朝が辛い)
・慢性肩こり
・眼精疲労

〈検査・調整〉
腰を捻じると腰痛が再現された。
首から腰まで全体的に背骨が硬く筋肉の緊張も過緊張を起こしている。
どこの問題が大きく関わっているか検査を行い、的確な脊柱神経調整を行った。
調整後過度に緊張していた筋肉は緩和し、背骨の柔軟性も上がったのを確認。

2回目の来院は7日後。
腰痛は前より良い。首を回すと今までと違う違和感がある。
肩こりと眼精疲労はある。
まだ首や背中、腰の関節は硬い状態がある。
腰を捻じると腰痛は再現された。
これは今までの蓄積と7日空いた事で少し戻っていることが要因かと思われる。
継続的に体のバランスが良くなる様に、脊柱神経調整と筋肉のバランス調整を行った。

3回目の来院は7日後。
忙しかったので、座っている時間が多かった為、少し腰痛が辛い。
パソコン作業をしていると肩こりと眼精疲労が辛かったのに今は楽になった。
継続的な脊柱神経調整と股関節や皮膚、筋肉のバランス調整を行った。
調整後関節の可動域向上、過度に緊張していた筋肉の緩和が凄かったので(凄く変化した)、
来院間隔を空けてみることにした。

4回目の来院は14日後。
とても良い。腰痛、肩こり、眼精疲労が辛くない。
2週間の疲れが少しあるぐらい。
主観的に疲労がある程度なので、更に間隔を広げていく。
月1程度の間隔でメインテナンスを行っていくことにした。

〈考察〉
当院の考え方は、背骨の歪みに着目しません。
歪みは結果であり、原因ではありません。
脳から各臓器、筋肉などへの神経伝達が正常に伝わることが、
元気に生活する上で必要なことです。
どの神経機能が一番の原因となっているか神経学的検査によって特定し、
特殊な器具を使って刺激を加え神経の乱れを調整します。
WHO基準のカイロプラクターが最後まで責任を持って対応致します。
マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックで、イキイキとした生活を手に入れませんか?
バキバキと背骨を鳴らす様な調整は致しませんので、背骨を鳴らして欲しい方、揉み解して欲しい方は他院をお調べください。

2023年8月11日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 眼精疲労, 肩こり, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後