にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2022年11月 のアーカイブ

腰痛 肩こり 頭痛 30代女性 福岡市南区在住

腰痛 肩こり 頭痛 30代女性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
普段から時々腰痛を感じているが、昨夜から辛くなり座っていても寝ても辛い。
肩や背中は常に張っており、酷くなると頭痛を感じる。
1~2年前に整体に行ったのが最後で、それ以降は何もしていない。

〈現在の症状〉
・腰痛
・慢性肩こり
・慢性的な背中のこり
・片側の頭痛

〈検査・調整〉
調べてみると、腰と股関節を安定させるとても重要な筋肉の機能が低下しており、股関節や骨盤だけではなく、
背骨にも負担がかかりやすい状態であった。
疲れやすく姿勢が悪いのも原因の一つとして考えられた。
背骨や股関節が安定するように脊柱神経調整を行った。(バキバキ背骨を鳴らす様な調整はございません)
調整後きちんと筋肉が働くようになった事を確認した。

2回目の来院は6日後。
腰痛なし、肩こりと背中のこりはある。昨日頭痛がした。
首や肩、上半身の筋肉のバランスがまだ負担になっているが、主観的な腰痛がないこと、
前回問題だった下半身の筋肉の機能が正常に機能していたので、前回の調整前より良い状態を保っていることが分かる。
継続的に体のバランスが変わるように調整を行う。
調整後背骨の柔軟性が高まり、筋緊張も正常範囲内に変化したので、
自宅で行う簡単なストレッチを指導した。

3回目の来院は7日後。
右腰に違和感があり、右の背中が凝っている。頭痛はない。
上半身のバランスが悪いこと、背骨の柔軟性が低下していること、運動不足や日々のストレスで体に悪影響が出ているが予想される。
この1週間で日々の生活で体が感じているストレスが強いことが分かった。
調整後の確認で背骨の柔軟性が更に変化し、筋肉バランスも良くなった為、クライアントと話し合った結果、
間隔を空けてみて、辛い場合は連絡してもらう事にした。

4回目の来院は2週間後。
腰痛・頭痛なし、右の背中が凝っている程度。
間隔を空けてこの状態なら良い方だと思われる。
2週間の疲れが背骨や筋肉、皮膚にも影響していたので、全体的な調整を行った。

5回目の来院は4週間後。
右側の頭痛、右の背中が凝っているが、腰痛はない。
先週ぐらいから調子が悪くなってきたが、3週間目までは何とか耐えられた。
いくつか背骨や筋肉のバランスが悪くなっていたので、ベストな間隔は3週間でメインテナンスしておいた方が良かったと思われるが、
徐々に状態が上がってきていることが分かる。
的確な調整を行い、相談した結果月に1度のメインテナンスを行うことにした。

〈院長より〉
全ての人が同じように変化して行くとは限りません。
その人の状態、急性なのか慢性なのか、生活習慣や生活リズム、喫煙、飲酒、食事の内容、エクササイズなど様々な事で変化します。
当院ではその方が最短で変化して貰える様、全力でサポートさせて頂きます。
来院間隔や大体の回数もお伝えします。
脊柱神経調整で背骨を故意にバキバキ鳴らすことは致しません。
背骨を鳴らす様な調整方法がご希望な方は他院へお願いします。

2022年11月30日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後