にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2023年4月 のアーカイブ

カイロプラクティックって?

カイロプラクティックってどんなことするの?

カイロプラクティックを受けられた事がない方の為にご説明します。
カイロプラクティックと整体って同じでしょ?
と聞かれることがありますが、考え方もやっていることも違います。

整体は背骨や骨盤の歪みに着目し、体を整えていきます。
更に決まりがないので、○○式整体や○○流整体など様々な施術方法があると思います。
きちんと研究もされていませんので、人によっては危険性があるでしょう。

カイロプラクティックはWHOに認められており、4200時間以上の教育ガイドラインは最低限必要な教育ですが、日本では3%程度の人しか取得していません。
カイロプラクティックは歪みには着目せず、カウンセリング・検査を重要視します。
その方の神経機能が低下している個所を神経学的検査で特定し、
体のシステムを一から調整します。
神経の乱れが整えられると、神経は正常な働きを取り戻し、全身に健康的な効果が働きます。

我々は常に脳から全身に神経伝達が送られ、その情報を脳が受け取っています。
循環器系、消化器系、内分泌系、呼吸器系などが常に働いています。
ですが悩み、不安、緊張、怒り、食べ物、薬物、寒冷、不良姿勢などのストレスが、
神経の働きに乱れを起こしてきます。

この様な状態が長期間続けば、自然治癒力は低下し肩こりや頭痛、腰痛、精神不安定、過敏症、自律神経失調症、便秘、不眠など表れてきます。

整体とカイロプラクティックの考え方が全然違うことが分かって頂けたと思います。

慰安目的で安価な接骨院へ行かれるもの良いと思いますし、揉みほぐして欲しいのであれば、整体やマッサージへ行かれるのもいいと思います。

カイロプラクティックで1から体のシステムの調整をご希望の方は是非お問合せ下さい。
バキバキ鳴らす様な調整は一切ございませんので、背骨を鳴らして欲しい方は他院をお探しください。

カイロプラクティックで健康な日常を手に入れてみませんか?

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

2023年4月26日 水曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »

カイロプラクティックで健康な毎日を

健康について

今回はカイロプラクティックと健康について少しお話をしたいと思います。

毎年会社の健康診断で、問診、血圧、レントゲン検査、血液検査など受けられると思います。
血圧が高めですよ。肝臓の数値が高めですよ。HbA1cが高めだから糖尿病予備軍ですよ。
尿酸値が高くて痛風になる可能性が高いですよ。特に問題ありませんね。
など人それぞれ言われていると思います。

我々の人生は一度きりです。
ゲームのようにもう一度やり直すことは出来ません。
そしてそれがいつ終わるのか誰も知りません。

この一度きりの人生を過ごすなら快適な(健康的な)人生が理想ですよね。
自分のQOL(生活の質)を高める為に必要な事とは...

・栄養バランスの取れた食事(化学調味料は控えめに)
・適度な運動
・適度な睡眠と休養
・リフレッシュ
・カイロプラクターに神経系の機能を調整して貰う

これらのことに気を付けられている人とそうでない人では全然レベルの違う人生になると私は考えます。

日々生活する上で様々なストレスを受けています。
職場環境、仕事での不安、緊張、苦痛、寒さ、暑さ、感染、炎症、薬、偏った食事による栄養不足、水分摂取量が少ない、
便利になりすぎて仕事中常に同じ姿勢で長時間いる(PC作業など)、睡眠不足、浅く座る癖がある、運動不足、暴飲暴食、毎日飲酒するなどきりがありません。

この様なストレスを長期間受けていると、脳と脊髄を中心とした神経系のシステムが異常となり、
循環器系、内分泌系、消化器系や呼吸器系の機能が低下してしまい、様々な肉体的・精神的な不調の原因になります。

当院はトルクリリース・テクニックを採用しております。
体の中で一番の問題となる神経の乱れを神経学的検査により特定し、特殊な器具を用いて刺激を加え神経の乱れを整えます。
トルクリリース・テクニックを受けると、神経の働きが整えられ正常な働きが出来るようになり、全身の健康に良い働きが与えられます。
自然治癒力が働き、身体の不具合を調節してくれます。

背骨が硬いから矯正する、関節の動きが悪いからその関節を動かす様な、関節を鳴らす整体のような調整は致しません。
関節を鳴らして欲しい方は、当院の調整方法は合わないと思いますので他院をお探しください。

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-18:00
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2023年4月8日 土曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後