にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2023年12月 のアーカイブ

自律神経とトルクリリース・テクニック

自律神経に関しては依然お話したように、意識していなくても循環器系、呼吸器系、消化器系、
内分泌系等をコントロールしてくれる素晴らしい機能です。

普段の生活の中で、人間関係での悩み、精神的苦痛を長時間・長期間受けている、
怒ることが多い、不安を感じる事が多い、緊張する場面が多い、
不規則な生活リズム等が体にはストレスとして多くを占めいていると思います。
他にも感染や炎症を起こしている、薬物、酸素不足、栄養不足、睡眠不足も体に悪影響を与えます。
この様なストレスが長期間続くことで神経機能が乱れ、様々な体の不調を引き起こします。

〈自律神経失調症で多い症状〉

身体的症状
・疲労や倦怠感
・慢性的肩こりや腰痛
・頭痛
・動悸
・めまい
・腹痛、下痢、便秘
・火照り

精神的症状
・憂鬱
・気分が落ち込む
・イライラする
・やる気が出ない

身体の不調は神経の調和が乱れているから引き起こされています。
脳脊髄を中心とした神経システムに異常が起こることで、
脳内の神経伝達物質と呼ばれる種々の化学物質の連鎖反応が適切に反応しないことで、
肉体的、精神的な不調を引き起こします。
例えば、風邪を引いたとしても、暖かくして休むことで薬を飲まなくても自然に回復します。
しかし神経が乱れると自然治癒力が働けなくなり、肩こりや腰痛、気分が落ち込んだり、風邪が長引いたり、
様々な症状を引き起こす可能性があります。
我々が持っている自然治癒力が最大限発揮するには神経系が正常に機能している事が絶対条件です。

様々なカイロプラクティック・テクニックが世界にはありますが、当院はトルクリリース・テクニックを採用しています。
(このテクニックが誕生して以降新しいテクニックは発表されていません)

トルクリリース・テクニックを受ける事で、神経の乱れが整えられます。
神経の調和が取れるようになると、自然治癒力が高まり身体の不具合を調整してくれます。
トルクリリース・テクニックはカイロプラクティック本来の考え方と同様で、
病気や症状に対する施術ではありません。
身体を支配する神経の働きを整える事で、症状が自然に改善されていきます。


当院はバキバキ背骨を動かす様な調整方法ではありません。
関節が歪んでいるから、背骨が硬いから動かす施術をSNSで見かけますが、
背骨の歪は結果であり、原因ではないと考えています。

腱反射を用いて神経機能が最も問題を起こしている個所を特定します。
調整はアメリカ政府が認める唯一のカイロプラクティック治療器具であるインテグレーターを用いてアジャストメントを行います。
インテグレーターは手による調整をそのまま再現している器具です。
これにより神経の乱れが解消されます。

一番気になるところだと思います。施術効果は、人それぞれです。
年齢、背骨や筋肉の状態、関節や骨の変形の有無、普段の生活習慣などで物凄く違がってきます。
せっかく的確に脊柱神経調整しても、普段の過ごし方が悪ければ早く戻ります。
生活環境は十人十色ですから、その方がどの様に過ごすべきかお伝えします。

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約優先

【診療時間】
平日  09:00-18:00
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2023年12月22日 金曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »

首の痛み 50代 男性 福岡市南区在住

首の痛み 50代 男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
2週間前から首に痛みを覚えるようになった。
思い当たる原因はなく、右を向いても左を向いても右首が痛くなる。
朝起きた時が一番酷い。
2週間も続くので検索して来てみた、カイロプラクティックは受けたことがない。

〈現在の症状〉
・右首の痛み
・起床時が辛い
・後頭部から肩まで痛みがある
・首を反らすと痛い

〈検査・調整〉
立ち仕事が多く毎日10時間以上仕事をしている方でした。
今まで一度もプロに診て貰った事がないだけあって、体はボロボロでした。
首・肩や背中、腰の背骨がガチガチで柔軟性がとても悪く姿勢を保つ為の筋肉が過緊張を起こしていました。
胸筋や背筋の筋肉バランスも乱れていました。
当院が得意とする脊柱神経調整を行い、筋肉のバランスを整えました。
調整後の確認で過緊張を起こしていた筋肉は緩和し、首の可動域も回復したので、終了した。

2回目の来院は休みが週一しかない為1週間後。
症状が楽になっている。特に何かをやって貰ったと言う印象もないのに改善しているのが不思議。
そして毎日の仕事の疲れが前より楽になっている。
首を回しても首の痛みは再現されなかった。
しかし首や背中の背骨と筋肉はまだ負担が掛かっている、胸筋と背筋の筋肉バランスもまだまだなので、継続的に体の調整を行っていく。
調整後の触診で背骨や筋肉が良い感触がしたので、辛かったら予約変更して貰えば良いので、間隔を空けてみることにした。

3回目の来院は風邪を引いたこともあり3週間後。
首の痛みとは無いが、仕事で疲れている。
しかし、今までと明らかに違い体が楽になっているが、なんで楽になっているか不思議で仕方がない。
間隔が空いたことで少し体の状態は良くなかったが、初回ほどではない。
継続的に脊柱神経調整を行い、筋肉のバランスも整えた。

身体の状態的に月1~2かい程度のメインテナンスで良いと思ったので、
好きな時に来てもらうように、一度様子を見てもらう事にした。

〈院長より〉
スティーブ・ジョブズも言っていました。
シンプルにするのは複雑にすることよりも難しい。
何か所も背骨を調整する治療家が多いですが、そうではありません。
きちんと見極めれば3ヵ所の調整で、最大限自然治癒力は発揮されます。
身体を改善させる事が出来るのは、私ではなくご本人だけです。
本人の自然治癒力を高めて少しの運動やストレッチ等を行うことで体は変化して行きます。
せっかく選ばれて産まれてくることが出来たのならば、健康であることこそが幸せと考えています。
背骨をバキバキするような調整は致しませんので、関節を鳴らして欲しい方は他院をお探しください。
整体やマッサージと全く違う、本物のカイロプラクティックで自然治癒力を高めてみませんか?
私は地球上でこれ以上のカイロプラクティックのテクニックは存在しないと思います。

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約優先

【診療時間】
平日  09:00-18:00
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2023年12月19日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 首の痛み | コメントはまだありません »

自律神経失調症で悩まれている方へ

普段気にすることがあまりない自律神経ですが、とても重要な役割を持っています。
それは酸素を取り入れる為に呼吸をする、血液を循環させる為に心臓を動かす、
体温が上がると体温を下げる為に汗をかく、食べた物を消化し体に吸収するなど生命活動で大切な機能です。

この機能が日々の生活の中で、低下してしまうことがあります。
それは精神的ストレスを長期間受けている方、例えば緊張する事が多い睡眠不足が続いている方、生活リズムがバラバラな方、
偏った食生活な方、同じ姿勢を長時間している事が多い方、運動不足な方は姿勢が崩れ猫背姿勢が強くなります。

筋肉の柔軟性も低下し筋肉が伸びにくい状態になり、背骨に更に負担が増します。
こうなってしまうと脳、脊髄神経システムに異常が起こり、自律神経が乱れてきます。

症状としては動機、発汗、ほてり、腹痛、下痢、吐き気、息切れ、食欲不振など様々な辛さを引き起こします。
病院で検査をしても原因不明と言われた方は多いと思います。

当院では脈拍変動計を導入していますので、血流と汗腺の活動を計測し自律神経のデータを調べることが可能です。

白い点がこの方の現在の状態を表しています。
自律神経が56%程度しか機能しておらず、左側へあるので交感神経優位な状態です。
その為交感神経と副交感神経のバランスが40点と評価されました。
緑のエリアにあるのが理想的です。
数回の来院後の再検査では

この様に変化し客観的にも変化していることが分かると思います。

今現在の自律神経がどの程度働いているのか、
交感神経と副交感神経がどのぐらいのバランスなのか知りたい方は是非お越し下さい。
SNSやテレビでよく見る背骨をバキバキ鳴らす様な施術は一切ございません。
動かない関節を動かしても自律神経は最適な状態にはなりにくいと思います。
きちんと検査を行い、どこの神経システムが背骨の中で一番問題なのか見極めて調整する事を得意としています。

慢性的なケースでは変化するのに時間がかかる事があります。
まずはお身体がどのぐらい問題を起こしているのか検査をし、私が最適な状態へと調整しアドバイスをお伝え致します。
私一人だけでは変化させることは出来ません。変化にはご本人の意思が重要になります。
ご協力が必要になりますので、アドバイスもさせて頂きます。
分からないことがございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2023年12月16日 土曜日 カテゴリー: 自律神経失調症, 院内日記 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後