にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2024年1月 のアーカイブ

普段の生活と自律神経の重要性


まず生活していく上で大切な事があります。
それは健康であるということ。
腰痛や腹痛、めまいで旅行は楽しいですか?
下痢だと食べられない物もありますよね?
健康であるからこそ人生が楽しいと思えるのではないでしょうか?

健康とはつまり自然治癒力が高いこと。
通常は仕事から疲れて帰宅し、お風呂に入って寝たら疲れが取れますよね?
あれのことです!

自然治癒力が高い状態である為には、自律神経の働きが安定していること、
脳からの指令が様々な臓器に信号が送られ、脳へ情報が返されます。
内分泌系、呼吸器系、消化器系、循環器系、筋肉等に正常に伝わる必要があります。
普段の生活の中でこんな事を考えている人はあまりいないと思いますが、
とても大事なことです。

普段自律神経をどのように意識して整えていますか?

〇生活リズムの改善
昼夜逆転している方は朝日を浴びて体をリセットする、睡眠時間を6~8時間取る

〇一日数回ストレッチを行い体の柔軟性を向上する
便利になり過ぎて動かなくても色々な事が出来てしまうので、体を不健康にしています。
(注意:乳がん術後等でストレッチを行っていけないケースもあります)

〇ぬるめの湯船で副交感神経を優位にする
普段の生活で交感神経を優位に働かせている方は多いでしょうから、湯船で切り替える事は大切ですね

〇就寝前はスマホを見ない
どうしてもスマホの光が脳に刺激となり交感神経を優位に働かせ眠りの質が悪くなりま    


この様な事が自分で出来る整え方でしょうか?
しかし中にはこれを行っても変化しない方がいます。

・背骨の問題がある(ストレートネック、退行性変性など)
・筋肉が過緊張を起こしている
・ストレスを感じる事が多い
・同じ姿勢で何時間も作業している
・運動不足、ストレッチ不足
・間食が多い
・小麦や砂糖の過剰摂取

自分で整えようとしても出来ない人はどうすればいいのか?

おそらく背骨の柔軟性は低い、筋肉の緊張が酷く血流が悪い、筋肉のバランスが悪い、
姿勢を美しく保つ事が出来ない、運動神経の働きが低下している等が考えられます。

大切な事は背骨のプロに診てもらうことです!
数十年前までは背骨を真っ直ぐに矯正する事が良いとされていました。
骨盤を矯正し、足の長さを整える事が良いとされてきました。

しかしそれが近年の研究で違っていたことが分かりました。
その様な施術では体の神経システムが最適な状態には変化しないことが分かったのです。
背骨は十人十色です。
全ての人が同じ背骨をしているわけではありません。
大切なのは脳から送られるその人の神経伝達が正常に行き渡ること、これが健康維持には必須なのです!
身体の中でどこの神経システムが一番問題なのか、きちんと検査を行い的確に体を調整する事が大切です。

当院は日本で一般的に行われている、背骨や骨盤を直接動かす様な行為は致しません。
バキバキ鳴らす様な施術の事ですが、希望されても致しません。
使用するカイロプラクティックのテクニックはトルクリリース・テクニックです。
最初に少し書きましたが、大切にしているのはその人の自然治癒力を高めること。
私は神経学的検査を行い、自然治癒力が下がっている根本的な問題を見つけ、的確に体の調整を行います。
私が不調を治すのではなく、治せるのは患者様本人だけです。
後はどの様な事を意識して生活するかで変化は違ってきます。
お伝えする注意事項を守らなければ変化は遅いですし、努力された人は変化が早いです。

整体やマッサージ、整骨院とは全く違います。
本物のカイロプラクティックで自然治癒力を高めてみませんか?

分からないことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約優先

【診療時間】
平日  09:00-18:00
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2024年1月12日 金曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後