にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性腰痛 60代 女性 福岡市中央区在住

慢性腰痛 60代 女性 福岡市中央区在住

〈カウンセリング〉
約3年前から腰痛を感じるようになった。
最初は片側だけだったが、いつの間にか全体的に腰痛が広がってしまった。
整形外科で脊柱管狭窄症ではなく(MRIで確認)、筋肉の問題でしょうと言われ、
薬と腰痛体操を教わったが、一向に変化しないので、
友人の紹介でにしだカイロプラクティックへ来てみた。

〈現在の症状〉
・ソファーからの立ち上がり
・腰の前屈
・朝ベッドからの起き上がる動作

〈検査・トリートメント〉
趣味でヨガを長年されているので、体の柔軟性はありました。
手のひらが地面に着くぐらいです。
ですが、背骨や骨盤、皮膚の柔軟性は失われていました。
脳からの神経伝達が正常ではなく、低下してしまっているので、
下半身の筋肉が正常に働いていない状態でした。
(例えば、スマホのギガを使いすぎて動画がスムースに観れなくなっている状態)
これが長期間続いてしまうと、関節や腱の部分には負担が掛かってしまうので、
腰痛を引き起こしてしまいます。
実際股関節にまで影響が広がっていました。
これらのシステムが変化するように最適な状態へ体を調整しました。

2回目の来院は6日後。
帰る時、来る前より歩きやすく楽だったが、3時間ぐらいで少しづつ戻ってきた。
筋肉は正常に機能しており、前回のトリートメント前よりは良い状態であった。
しかし、長年背骨や骨盤に掛かっていた影響が早く元に戻してしまったのでしょう。
股関節の負担も今回は異常なかったので、これも良い点である。
継続的に身体の状態を的確に調整した。

3回目の来院は7日後。
前回は少し延びて4~5時間ぐらい楽だった。
全体的な腰痛から片側の腰痛に変化して来た。
少しづつではあるが体の変化が出てきており、両側から片側へと軽減してきているのが分かる。
股関節の可動性も問題なかった。継続的にトリートメントを行った。

4回目の来院は7日後。
2日前ぐらいから腰痛が出て来たが、それまでは良かった。
約3年間の腰痛が、前回の調整後がらりと変化したことが分かる。
皮膚の状態、継続的な背骨と筋肉への影響が下がるように矯正を行った。

その後10日後、14日後と間隔を広げていきました。
ケースによってはストレッチを行うと悪化してしまうことがあります。
テレビなどで時々流れる、○○体操でリフレッシュ!
万人に合う体操はありません。
今の状態では何をした方が良くて、何をしてはいけないのか、
きちんと評価する必要があります。
まずはあなたの身体がどの様な状態にあるか検査を行い、
それから背骨や骨盤などの矯正に入るようにすることが大事です。

WHO基準のカイロプラクターが最後まで責任を持って対応させて頂きます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックで、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2020年2月16日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後