にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2014年6月16日 のアーカイブ

右足のしびれ 30代 男性 福岡市中央区在住

右足のしびれ 30代 男性 福岡市中央区在住


〈問診〉
約半年前から右お尻付近からアキレス腱付近までしびれの様な違和感を覚えるようになった。
アルコールを飲んだ後、風呂に入った後に症状が悪化、寝る時には違和感がある。
整形外科に行って薬を処方してもらっているが、
治療はしてもらっておらず半年経過しても全く変化が無い為今回インターネットで調べて来院した。


〈現在の症状〉
・右のお尻から足まで痺れる
・飲酒後、お風呂後に症状が悪化
・就寝時は右足に違和感がある
・右足の甲にも痺れがある

〈検査・治療〉
検査をしてみると椎間板ヘルニアではなく、筋肉の緊張が強すぎることにより神経に負担を掛け、
お尻からアキレス腱まで痺れのような症状を引き起こしていることが予想された。
その筋肉が緊張しなければいけない原因に対して施術を行い、
異常な緊張状態の筋肉に緩和操作を施し施術後に再度検査をしてみると痺れは再現されなかった。

4日後に2回目の来院。
施術効果は次の日ぐらいまであったとのこと。
2回目も継続的に施術を行い、施術後にはしびれは再現されず、ほんの少しだけ違和感がある程度にまで軽減。

6日後に3回目の来院。
痺れは今もなく、お尻付近と足の甲に違和感が少しだけある程度。
継続的に施術を行い膝や足の調整も行った。
施術後には違和感も無くなった。

約2週間後に4回目の来院。
足の甲に時々違和感を覚える程度。

今回の施術で症状は感じなくなると判断し、自分のペースで来院してもらうようにアドバイスした。

〈院長より〉
痛みや痺れが酷い時は痛み止めのお薬などは必要だと思います。
それを長期間服用すると副作用は必ずありますので、体には良くないと思います。
更に根本的な原因を治療していませんので改善しないケースは少なくありません。
原因が何かを調べて施術を行い、一日でも早く痛みや痺れなどの症状から解放されるよう私が出来ることを精一杯施術させて頂きます。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土曜 09:00-16:00
休診 木曜、第三水曜日

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2014年6月16日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 足の痛みやしびれ | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後