にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年5月27日 のアーカイブ

慢性な肩こり 30代女性 福岡市中央区在住

 30代女性、医療系の研究所に勤務して約10年。就職後後から慢性的なひどい肩こりに悩まされてきたそうです。
時には激しい頭痛や腕に痺れが出現することもあるそうです。
研究の為に顕微鏡を長時間使用することが多く、色々な整体やマッサージ、鍼治療などを受けてきたが、施術後は幾分すっきりしても、翌日には元の状態に戻るという経験を何度なさってきたそうです。

〈分析とそのポイント〉
このように、色々な施術を試してきたが改善がなくてというケースは少なくありません。

中には、慢性化が深刻すぎて回復するまでに施術を重ねなければならない場合や、

状態によっては改善が困難であると言わざる得ない場合もあることは認めざるを得ません。

このような難治なケースでは、まず何よりも再評価が最も重要になります。適切な施術が出来ているか否かの前に、

適切な評価と見立てが出来ていない場合があります。

中には、単純な肩こりと患者さんが訴えてこられても、その原因に内臓病変が隠れている場合も少なくありません。

私は全ての可能性を考えながら、問診と分析において鑑別評価をしました。

結果、この患者さんが今まで様々な施術で改善しなかった原因の可能性を探し出しました。

この患者さんの首こり・肩こりの真犯人は「」です。


口を開くときに右側に顎が偏っていく癖を発見し、その為に左右の顎の筋肉バランスが崩れていることが原因と考えました。

顎・頚椎・肩甲骨は小さな筋肉群で直接連結された一つのチームのようなものです。

顎の異常は首コリや肩こりの原因となることがあるのです。

 

〈施術と経過〉
施術は二週間の間に3回の施術を行い、顎の施術を中心に首(頚椎)や肩甲骨周辺のバランス調整を行なっていきました。

3回目・4回目の段階で自覚されていた首こり・肩こりはほぼ感じない程度まで回復し、月に1回程度の施術と、

2日の1回の自宅で出来る簡単肩こり体操で良い状態をキープし、より快適な状態を高めています。

 

 

にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年5月27日 月曜日 カテゴリー: 手の痛みやしびれ, 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後