にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2023年3月5日 のアーカイブ

首の痛み 20代女性 福岡市南区在住

首の痛み 20代女性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
1カ月前から右首が痛くなり、いつか治るだろうと思っていたが、昨日から反対側も痛くなってしまったので、もう駄目だと思い当院へ来院。
運動することが好きで週に数回ダンスをしているが、ダンス中も首が痛く気になる。


〈現在の症状〉
・両首の痛み
・左右を向く動作で首が痛む
・前に曲げると首の付け根が痛む

〈検査・調整〉
首の関節はガチガチに固まっており動かしにくい状態、そこから付着する筋肉が過度に緊張していた。
脳からの神経伝達機能が低下しており肩の大きな筋肉がきちんと機能しておらず、
肩甲骨、肩関節、胸筋や背筋のバランスが悪い状態であった。
機能低下を起こしている筋肉が正常に機能するように脊柱神経調整を行い、背骨の負担を減らし筋肉の緩和操作も行った。
調整後の確認で、左を向くと少しだけ痛む程度で右を向くのは痛くない。
問題の筋肉は正常に機能している。過度に緊張していた筋肉は緩和していた。

2回目の来院は6日後。
左の首の痛みは前回が10痛かったとすると今は4程度まで良くなっている。
検査すると首を曲げると背中付近が辛い、
左右を向くと首が痛む
前回機能低下していた筋肉は正常に機能していた。
改善傾向にあるので、継続的に脊柱神経調整を行い、身体の負担を減らしていく。

調整後の確認で背骨や筋肉の状態がとても良くなったので、間隔を空けてみる。

3回目の来院は3週間後。
ダンスをした後、激しい動きのため首は痛くなるが痛みが治まるのが以前より早くなっている。
この3週間で背骨の可動性が低下し、筋肉が過緊張しやすい状態であったが、当初機能低下していた筋肉は正常を保っていたので、
ダンス後の回復も早くなっていると思われる。
パフォーマンスしやすい状態を保つ為にメインテナンスを行っていく。
私が得意とする脊柱神経調整を行い、関節が動かしやすい様に様々なバランス調整を行った。
楽しくダンスが行えるよう気を付けるべき点をアドバイスして終了した。

〈院長より〉
このケースは、首から上の関節に問題が表れたことで、肩の筋肉の機能が低下し激しいダンスを長時間、長期間行った事で起こったと考えられた。
そして首に負担を掛けていた本当の問題点は、背骨の土台となる骨盤にあったので、そこから調整を行った。(これがとても重要)
どこから調整を行うかで変化が違ってきます。
肩こりだからまず首の歪みを調整、腰痛だから腰や骨盤矯正などは時代遅れです。
肩こりや頭痛、腰痛を抱えらながらの人生より、健康的なお体でよりよいQOLをご希望の方は是非とも受けてみて下さい。
バキバキ背骨を鳴らす様な調整は一切ございません。
その様な調整がご希望の方には不向きですので他院をお探し下さい。

2023年3月5日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後