にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2021年11月10日 のアーカイブ

ぎっくり腰 30代 女性 福岡市博多区在住

ぎっくり腰 30代 女性 福岡市博多区在住

〈カウンセリング〉
今朝から急に右腰からお尻付近に腰痛を感じるようになった。
起き上がる、椅子から立ち上がるなどの移動が辛い
腰を前に曲げることが出来ない。
にしだカイロプラクティックには母の紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・ぎっくり腰
・体位変換が辛い
・腰痛で前かがみが出来ない

〈検査・トリートメント〉
調べてみると右足の筋力がほとんど発揮できていなかった。
筋力が無いわけではなく、背骨の歪みにより神経の働きが悪くなり、筋肉が正常に働かなくなってしまっていました。
腰、骨盤、股関節、膝の安定性が低くなっており、日常生活で気づかないうちに関節へ負担が掛かっていたと思われます。
体が限界を迎えたことで体に危険だよ!と教えてくれたのでしょう。

それと背中から腰に掛けての背骨にも長期間負担がかかっていたので、
柔軟性が低下してしまい、常に腰には負担が掛かりやすい状態であった。
まずは筋力がきちんと発揮できるように調整し、長期間負担が掛かっていた背骨への影響が下がるようにアプローチした。
トリートメント後の評価で、問題だった筋力は全て正常に機能するようになった。
張っていた背中や腰の筋肉は少し緩和したのを確認した。

2回目の来院は2日後。
腰痛は時々右腰に感じることはあるが、この前の時とは全然違う。かなり楽とのこと。
前回機能が低下していた問題の筋肉は全て正常に力を発揮することが出来ていた。
この状態が保たれているということは、今まで関節や筋肉に掛かっていた負担が低くなっているということになる。
継続的に腰や骨盤に掛かっている負担が下がるようにアプローチを行った。
トリートメント後の評価で、かなり楽になると予想が出来たので、
一度様子を見てもらい、辛くなったら連絡してもらうようにした。

〈院長より〉
早い段階で来て頂いたことがとても良かったです。
慢性になればなるほど変化には時間がかかります。
普段の姿勢、運動量、ストレスをどれぐらい感じているかなどの要因も関わってきます。
どの様にすることが一番最短で変化していくかをお伝えし、ご自宅で行って貰う体操やエクササイズを指導致します。
バキバキするような矯正は一切ございませんので、安心して受けて頂けると思います。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2021年11月10日 水曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後