にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2018年4月24日 のアーカイブ

首から腰までのハリ 不眠  自律神経失調症 30代 男性 福岡市南区在住

首から腰までのハリ 不眠 30代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
慢性的に首から腰までハリを感じている。とにかく怠い。
1年程度休職していて、半年前に仕事復帰した。
ここ1~2ヶ月、夜中に何回も目を覚ますので睡眠不足が続いている。
仕事をしていて、夕方になると意識が飛びそうになる。
猫背にもなっていて整形外科でストレートネックだと診断された。

〈現在の症状〉
・肩こり
・背中と腰のハリ
・自律神経失調症
・睡眠不足(睡眠障害)
・猫背
・体が怠い

〈検査・施術〉
首の可動制限がある為、後頭部や首の筋肉がとても緊張していた。
神経系の機能が低下している為、筋肉が正常に使えていない状態だった。
背骨や骨盤を適切な状態へ調整し、猫背改善体操を施した。
施術後、筋肉の過緊張を起こしていた筋肉や筋肉の状態が緩和しているのが確認出来た。

2回目の来院は4日後。
怠さが減った。夜中に3~4回は目が覚める。
前回の施術前よりは状態が良いのがわかる。
継続的に背骨や骨盤の調整、姿勢改善体操を行った。

3回目の来院は7日後。
首、肩こりや背中のハリが軽くなってきた。
まだ後頭部や背中の丸み(猫背)が強いが、徐々に状態が良くなってきている。
継続的に施術を行った。
施術後に後頭部のハリが減少したのを確認。

4回目の来院は7日後。
前より寝つきが良くなった。起きるが回数が1~2回に減った。夕方怠さ、気分の悪さが少し楽になった。
今まで首や肩こりが辛い時は、奥さんに揉んでもらっていたのだが、
奥さんが触って柔らかくなったね!と言っていた。
主観的にも改善してきているので、継続的に施術を行った。

5回目の来院は10日後。
仕事の疲れがあり怠いが、以前より良い気がする。夕方に感じていた怠さがまた減ったきがする。
客観的にも姿勢が以前より良く、背骨の状態も改善してきている。
適切な状態へ調整した。

6回目の来院は14日後。
怠さや睡眠の質が良くなった。起きたとしても寝れないことが少なく良い。
首、背中や腰の怠さも良い。
2週間で疲れは出ているが、初回に比べるととても良い状態にまで改善していることが分かった。
施術間隔を空けていき、今では3~4週間に1度の施術で快適な生活を送られてます。

〈院長より〉
睡眠の質を上げたいが薬を使用したくない。原因が解らない体の怠さ。
猫背で悩んでいるがどこに行けばいいか分からない方、是非ともお越しください。
肩こりが辛いから首や肩甲骨が原因と思われがちですが、原因は人それぞれです。
本当の問題を見つけて、そこから施術していくことが大事になります。
ただ歪みだけをみて、施術する時代は古いです。
腰痛だからと言って毎回骨盤から施術を受けていると、腰痛が再発する可能性が非常に高まります。
それは健康とは言えません。

当院では背骨・骨盤・頭蓋骨などに対し的確に施術を行い、
神経系・筋肉系・内臓器系などを最適な状態になるようにアプローチさせて頂きます。
バキバキするような施術は一切ございませんので、安心して受けて頂けると思います。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年4月24日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 腰 痛, 自律神経失調症 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後