にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2017年6月24日 のアーカイブ

慢性的な首、肩の痛み 20代 男性 福岡市中央区在住

慢性的な首、肩の痛み 20代 男性 福岡市中央区在住

〈問診〉
高校生の頃からの慢性肩こり、首の痛み。
時々寝て起きると首が痛いことがある。歩いていると左の足首が痛くなる。

〈現在の症状〉
・慢性肩こり
・慢性的な首の痛み
・肩こりからの頭痛
・姿勢の悪さ
・左足首の違和感(歩くと感じる)

〈検査・施術〉
背骨・骨盤の歪みがとても酷く、首・背中の筋肉はパンパンに張っており、
身体全体に負担を掛けていた。
神経系の機能も低下しており、筋肉を正常に発揮させることも難しい状態だった。
それから肋骨への負担も大きく肩甲骨も正常に機能することが出来ていなかった。
検査の結果、背骨の土台である骨盤の歪みが原因で、
代償的に首へ(痛いのは首だが本当の原因ではなかった)悪影響を与えていることが分かった。
適切に背骨・骨盤へ施術し、筋肉の緩和操作なども行った。
施術後、神経系の状態が正常に回復したことで、筋肉系の機能回復、無駄な筋肉の緊張も緩和、
関節の可動域回復、足首の違和感も減少した。更に主観的に立ちやすくなったとのこと、

2回目の来院は11日後。
バイトの引っ越し作業で疲れている。首の痛みが前回ほどではないが痛い。
触診してみると前回ほどではないが首の緊張や神経系・筋肉系の機能が低下していたので、継続的に施術を行った。
施術後、状態は回復。

3回目の来院は20日後。
趣味の格闘技で体がボロボロになっている。
検査をしてみると、軸足の筋肉機能低下により踏ん張れない状態、
更にけり足で必要な筋肉も機能低下を起こし普通に蹴ることすら出来ていなかった。
的確に調整を行い、施術後には100%の状態に回復。

その後、彼のスケジュールに合わせて最低でも3週間に一度は検査をして関節に負担を掛けない状態をキープしています。

〈院長より〉
カイロプラクティックは肩こりや腰痛、しびれなどの症状だけでは無く、
様々なスポーツ能力向上にも適しています。
関節可動域に障害があるままスポーツを行うと怪我をします。
筋肉が正常に機能していない状態で無理なトレーニングや運動を行うと怪我しやすいくなります。
当院では正確に検査をすることが出来ますし、適切に調整を行います。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2017年6月24日 土曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後