にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2017年6月3日 のアーカイブ

慢性腰痛 70代 女性 福岡市博多区在住

慢性腰痛 70代 女性 福岡市博多区在住

〈問診〉
右側の慢性腰痛で整形外科で椎間板ヘルニアの可能性があると言われており、MRIの撮影をするか悩んでいる。
趣味のボーリングの球よりも軽いペットボトル(2L)を持つだけで腰痛を感じており、本気で辞めようかと思っている。
朝起きると痛く、顔を洗う時に曲げると腰が痛い。足に痛みやしびれなどはない。
友人の紹介で来院した。


〈現在の症状〉
・右腰が痛い
・ボーリング球が持てない
・洗顔が腰痛で出来ない
・階段が痛くて下りられない

〈検査・施術〉
今まで施術を受けられていないこともあり、お身体はボロボロでした。
背骨や骨盤が歪んでおり、神経系の機能は低下して右足のほとんどの筋肉が正常に働いておらず、
股関節・腰・骨盤に負担を掛けていました。
これらの機能が改善するように背骨・骨盤を適切に調整しました。
施術後には全ての機能が回復し腰や骨盤等への負担が減っていることを確認。

2回目の来院は3日後。
右腰に掛かっていた負担が減っているのを確認した。腰痛はそこまで大きく変化した感じは無かったとのこと。
詳しく聞くとボーリングを本当に辞めようか悩んでいたのでストレスを強く感じていたとのこと。
客観的には前回問題となっていた右足の筋肉が正常に機能していたが、今まで使えていなかったので、
筋肉が働く順番が間違っていることが分かった。この日から筋肉のリハビリも付け加えて行った。

3回目の来院は5日後。
朝の腰痛が軽減してきている。それから痛くて下りられなかった階段が下りられた。とても驚いている。
改善傾向にあることが分かったので、継続的に施術を行いました。

4回目の来院は4日後。
右腰の痛みは重たさに変化している。検査をしてみると右腰への影響が初回に比べとても変化しており負担が0とはいかないが、
ボーリングは出来ると判断したので、軽くプレイしてもらうようにお伝えした。勿論痛みが出た場合は止めて貰うようにお伝えもしました。

5回目の来院は7日後。
1ゲームだけボーリングをしてみた。ボーリング球を持ったが痛みは無かった。緊張したが腰痛を感じないでプレイすることが出来た。
検査をしていると右腰には前回より負担が掛かっており、軸足の筋肉が機能低下していたので、フィニッシュでぶれないか聞いてみると、
フィニッシュで左足がぶれて思い通りのプレイが出来ていなかったことが分かった。
施術後には全ての機能が回復したので、再度ボーリングをしてもらいどう変化しているか確認して貰う。

6回目の来院は7日後。
今回は3ゲーム投げたが、痛みは感じなかった。軸足のブレもそこまで感じなかった。
確認してみると前回問題だった軸足の筋肉は正常に機能しており軸足への負担は下がっていた。
プレイされたことで腰の負担が少し掛かっていたが、そこまで状態は悪くなかったので、
施術の間隔を広げてみることにした。
その後、楽しくボーリングをしたいと希望があったので、2~3週間に一度の間隔でメインテナンスをさせて頂いております。

〈院長より〉
この方の場合、長年にわたり体の点検?検査をしていなかったので、筋肉が正常に機能していない状態でプレイしていたことで、
蓄積が限界を超えて痛みを引き起こしていました。
MRIの撮影ですが、この方はMRIを撮る必要が全くないケースでした。
カイロプラクティックで改善する可能性が難しいケースの場合もございますので、
その場合は医療機関へ受診するようにお伝えします。
神経系や筋肉系の機能が正常に回復するのに時間はかかりません。
慢性症状になれば改善していくのに少しお時間がかかる場合もございますが、変化は感じて頂けると思います。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2017年6月3日 土曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後