にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年11月27日 のアーカイブ

顎・膝の違和感 50代 主婦 福岡市南区在住

顎・膝の違和感 50代 主婦 福岡市南区在住

 

〈問診〉

約2年前から“カックン”と鳴るようになり、歯医者でマウスピースを作成し音は軽減した。しかし、未だに違和感が残っており改善が見られない。

それからいつからか階段を下りると膝に違和感を覚えるようになっていた。

整形外科などには通院したが変化が見られなかったが、今回にしだ眼科の紹介で来院した。

 

〈現在の症状〉

・右顎の違和感(ギギギと擦れる様な音、時々パキッと鳴る)

・右膝の違和感(階段を下りると)

・慢性的な腰痛

 

〈検査・治療〉

顎関節を調べてみると、同側の顎関節と反対側の頭蓋骨に異常、首の歪みが見つかりました。

それらの影響か首や肩の筋肉バランスは崩れて顎・膝や腰にはかなりの負担がかかっていました。

初回ではそれらの異常や歪みによる筋肉のアンバランスを調整しました。

施術後の検査では顎・首肩の筋肉バランス・膝に関わる筋肉は正常に回復。

 

2回目の来院は4日後。

右顎の状態は前よりも少し良い。階段を下りる時に膝に感じる違和感も回数が減ってきた。

前回同様に検査を行い、頭蓋骨や顎関節の調整や背骨骨盤と全体的な施術も行った。

 

3回目の来院は8日後。

右顎も右膝も前より状態は良い気がする。

今回も異常がみられた頭蓋骨・顎関節や背骨・骨盤の全体的調整を行った。

 

4回目の来院は5日後。

全く音がしなくなったわけではないが、以前していたギギギと擦れる様な音が消失、

時々小さなパキッと音はなるが以前に比べたら大分いい。

症状は完全に無くなった訳ではないが、日常生活で顎の音への不満が軽減した。

今後はこれ以上悪化しないように相談し合い、メインテナンスに移行した。

 

 

〈院長より〉

カイロプラクティックでは、頭から骨盤の中から症状に関して一番影響がある関節に対して施術を行います。

顎関節に関して顎関節はもちろんのこと、頭蓋骨のズレや首の歪みも影響がありますので、

検査し施術する必要があります。

今回のケースの様に完全に症状が消失していなくてもメインテナンスに移行する場合があります。

なぜなら骨や関節の変性(変形性関節症)などが原因の場合は、症状が消失することが難しいことがあるからです。

病院で無理だ!と言われても施術を受けることで症状が軽減する可能性があるかもしれません。

諦める前にカイロプラクティックの施術を受けてみましょう!

2013年11月27日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 膝の痛み, 顎関節 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後