にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年9月20日 のアーカイブ

長時間座る・走ると腰痛発症 30代 男性 福岡市南区在住

長時間座る・走ると腰痛発症 30代 男性 福岡市南区在住

 

〈問診〉

30代 男性 デスクワーク

 

以前から度々腰痛を感じることはあった。その度にマッサージに行き騙し騙し行ってきた。

しかし、1週間前にいつもより酷い腰痛を感じるようになった。

長時間椅子に座る、運動時に走ると腰痛を感じるので根本的に治そうと考え,

インターネットで調べてにしだカイロプラクティックに来院した。

 

〈現在の症状〉

・長時間座ると腰全体が痛くなる

・走ると痛む

・腿の前面が痺れる様な、うずく痛みを時々感じる

 

〈検査・治療〉

検査の結果、この患者さんの股関節に付着する大きな筋肉4つが,

機能障害を起こし腰に負担を掛けていたことが原因でした。

股関節周囲の筋肉の働きが弱くなっていた原因は背骨の歪みと股関節の一方方向の運動障害でした。

初回では股関節と背骨の歪み・機能回復するように施術を行いました。

 

施術後の検査では全ての異常が無くなり、正常に改善し帰宅して頂きました。

 

2回目の来院は仕事の都合で1週間と空きましたが、

腰痛は軽減しており股関節には痛みを感じていないとのことでした。

客観的なデータも前回の施術後の良い状態が保たれていました。

しかし、前屈で少し右に腰痛を感じて、反らすと中心に少し痛みを感じる程度の腰痛はまだあった為、

継続的に施術を行いました。

 

施術後はその痛みも改善。

 

3回目の来院は1週間後でしたが、腰は以前より安定しており長時間座ると痛みではなく怠さを感じる程度でしたが、

患者様が気になるとのことで、再度負担になっている背骨の調整を行いました。

 

今では運動を楽しく行いたいと患者様からの希望がございましたので、

定期的にメインテナンスを行っています。

 

〈院長より〉

腰が痛いからと言って腰に本当の原因があるとは限りません。

この患者様の本当の原因は首の歪みでした。この歪みにより二次的に腰痛を引き起こしていたのです。

症状を慢性化させてしまうと改善にも時間がかかります。

身体に違和感や痛みを覚えたらカイロプラクティック院で適切な施術を受けることをお勧めします(^^)

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年9月20日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後