にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

背骨の痛み 20代 女性 福岡市南区在住

背骨の痛み 20代 女性 福岡市南区在住

 

〈問診〉

20代 女性 販売員 背中の痛み

数ヶ月前のある日、背中に違和感を覚えた。数日したら治ると思って気にしていなかったが、

徐々に痛みに変化し背骨を触ると痛みを感じるようになった。

今では普通にしていても背中に痛みを感じるようになり、友人の勧めでにしだカイロプラクティックに受診した。

 

〈現在の症状〉

・自分で背骨を触ると痛いのが分かる

・背中に痛みがある

・背中から腰まで重怠さがある

・首の凝りを感じる

 

〈検査・治療〉

検査してみると、背骨の弯曲ならびに柔軟性が減少して常に筋肉や靭帯などに負担を掛けている状態であった。

初回の施術では、症状を誘発させている原因の背骨の歪みを調整し、筋肉を緩めていった。

その影響で二次的に負担を掛けていた首の調整なども行った。

 

施術後、体が軽くなり背中から腰の痛み・ご自身で背中を触っても痛みを感じることがなくなり、

首の凝り感もかなり楽になったと喜ばれた。

 

2回目の来院は4日後。

背骨を触っても痛みは無く、背中から腰の重怠さと首の凝りが少しだけ残っている。

仕事でずっと立っているので、その影響ではないかと思うとのこと。

改善傾向にあるので継続的に施術を行った。

 

施術後、背中から腰の重怠さと首の凝りは無くなった。

症状が消失した為、予防の体操を指導し様子をみてもらう様にした。

 

3週間後に連絡を頂き、常に立ち仕事だと徐々に体が辛くなってくるとのことで、

月に1回身体のメインテナンスを希望された。今では月に1回の施術を行っている。

 

 

〈院長より〉

この患者さんの症状の原因は背骨の歪みと背骨の柔軟性低下でした。

その影響により筋肉や靭帯に痛みを引き起こしていたので、背中を揉むようなことをしても症状の軽減は一時的で、

根本的な改善にはなりません。

背骨の柔軟性低下はすぐには改善しません。今回の再発原因はここにもあると思います。

 

症状が改善しても私がお伝えする簡単体操を行っていない方、体操を行う回数が少ない方。

長時間同じ姿勢をしている方、特にパソコンを常に使用し運動不足の方は、体を動かすことが少ない為、

施術効果が短く症状が再発する方がいらっしゃいます。

 

ある方はトレーニングをする必要があったり、症状の消失・改善後に体操をするだけで施術効果が持続する方もいます。

 

アドバイスは忘れずに行うようにしましょう。

 

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2014年1月17日 金曜日 カテゴリー: 背部痛, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後