にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性頭痛 30代女性 福岡市中央区在住

慢性頭痛 30代女性 福岡市中央区在住

〈問診〉
いつからか覚えていないが、慢性的に肩こりと頭痛を感じている。
頭痛が辛く週に2~3回は市販薬を飲んでいる。
今日は旦那の紹介で来院した。

〈現在の症状〉
・慢性両肩こり
・首の痛み
・週に2~3回頭痛で薬を服用している

〈検査・施術〉
問診、検査をしてみると、頭痛は筋肉の緊張により痛みを感じている可能性が高かった。
首の関節は可動性が悪く、筋肉のパンパンに張っていた。
姿勢を保つ為に大事な筋肉も緊張が強く自律神経にも悪影響を与えている可能性があった。
初回は首の関節・筋肉に負担がかからないように施術を行った。

2回目の来院は10日後。
頭痛は前半全く無かった。後半は2回感じた。
間隔が空きすぎたことで、また首に負担がかかり頭痛が発症したと思われたが、背骨や筋肉のバランス調整を継続的に行った。

3回目の来院は1週間後。
首は1度だけ痛かったが、1週間頭痛が無かった。
胸筋と背筋の筋肉バランスに異常があり、鎖骨の可動性も低下していたため、全体的に施術を行った。

4回目の来院は12日後。
肩こりは少しあるが頭痛は感じていない。
自宅で行える簡単な肩こり体操の再指導と、継続的な施術を行った。

5回目の来院は15日後。
仕事の疲れがある程度。首には違和感があるが頭痛はない。
間隔を空けていき、メインテナンスしていく。

〈院長より〉
痛みというのは危険信号です。身体に問題が起こっている事を教えてくれています。
今回の頭痛は首の歪みが酷くなると首の筋肉が異常に緊張してしまい、痛みを引き起こしていました。
しかし、首の歪みは骨盤の歪みの代償的歪みでした。
きちんと検査を行い施術していなかったら、施術後に腰の痛みを訴えられていたかもしれません。
当院では根本的に身体を改善させていきますので、施術中でも『なんでそんな所を触るの?』とか感じられるかもしれませんが、
きちんとご説明いたしますのでご安心下さい。
マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年11月24日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後