にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

ヒールを履くと腰痛になる 50代 主婦 福岡市南区在住

ヒールを履くと腰痛になる 50代 主婦 福岡市南区在住

 

〈問診〉

慢性的に腰痛を感じており、ヒールを履いて外出すると右側に腰痛を感じる。

整形外科で筋肉を和らげる薬を処方してもらったら症状が軽減したので、整体に行ったが変化が無かった。

今回友人の紹介で、にしだカイロプラクティックに来院した。

 

既往歴:二十数年前に落馬、数年前にスキーで右肩を痛めた

 

〈現在の症状〉

・落馬後から時々お尻に痛みを感じる

・ヒールを履くと腰痛が出てくる

・時々胃が痛くなることがある

・寝ても疲れが取れない

 

〈検査・治療〉

姿勢を確認したところ、肩の高さや足の長さに左右差があり背骨・骨盤も歪んでいた。

その結果、関節・筋肉・神経の機能障害を引き起こし自律神経のバランスを悪くしていました。

初回の施術では、腰・背中・肩の筋肉に負担がかかっていたので、

負担が減るように背骨の歪みを整えるように、筋肉を緩和させるように施術を行った。

施術後には、肩の高さや足の長さの左右差は改善していた。

 

2回目の来院は3日後。

施術後かなり眠たくなり久しぶりに熟睡したと報告を受ける。

腰痛は、痛みは無く張り感に変わった。2~3時間座っていると足が重怠いとのこと。

継続的に施術を行った。

 

3回目の来院は4日後。

腰の張り感は時々ある程度に軽減。足の重怠さは無くなった。

背中や腰の筋肉の過緊張・アンバランスがまだ見られた為、継続的に施術を行った。

 

四回目の来院は一週間後。

腰の状態はいい。時々肩が凝ることがあるが身体の調子は良くて最近は胃の調子も悪くない。

今回は首のつけ根(肩回り)の負担が腰への影響を与えていたので、全体的なバランスの調整を行った。

施術後に体が軽くなったと報告を受ける。

客観的にも状態が良くなり、主観的症状は改善されているため、

再発しないように徐々に間隔を広げていきました。

 

〈院長より〉

腰が痛いからと言って痛みの原因が必ず腰にあるとは限りません。

ですから毎回必ず検査をする必要があります。

日常生活の環境(例えば、運動不足、庭仕事、ストレスなど)により体への痛みや凝りなどの症状は変化しますので、

今では2~4週間の間でメインテナンスさせて頂いています。

 

一日でも早く症状が改善するよう全力で施術させて頂きます。

ご連絡お待ちしております。

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年11月1日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後