にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

産後の骨盤矯正 20代 太宰府市在住

 

〈問診〉

20代 女性が産後の骨盤矯正で来院した。

3人目を出産後、どこかに痛みがあるというわけではないが、なんとなく下半身に力が入らない感覚がする。

2人目の時までは無かった感覚である。

出産後4ヶ月経過してもその違和感が残っている。

先日友人に話したところ、にしだカイロを紹介され来院した。

 

 

〈検査〉

検査してみると、腰・股関節に関わるインナーマッスルが左右共に機能障害がみられ、

左側のお尻と太腿の筋肉の機能障害も引き起こしていた。

骨盤と股関節の可動性も悪く、骨盤が歪んでいました。

 

*今回の筋肉の機能障害は力が入らない状態です。

 

〈治療〉

患者さんがカイロプラクティック治療を受けられるのが初めてでしたので、少し恐怖心がありました。その為、様子をみて刺激を与えないように骨盤の施術・筋肉の調整を行いました。

施術が終わると座る姿勢、立っている時共に楽に立つことが出来るとのこと。

 

骨盤・股関節を安定化させる為に3~4回来院して頂くことにした。

3日後に再度来院してもらった。立った姿勢でも力が入っている感覚がする。

その後3回の施術を行い、状態も安定したので、簡単に出来る運動を処方し、

様子をみて頂くこととした。

 

 

にしだカイロプラクティックでは

大切なことは骨盤を矯正することはもちろんのこと、周囲の筋肉の状態を正確に評価することが重要だと感じております。

妊娠・お産により背骨、骨盤や恥骨には相当の負担がかかります。

カイロプラクティックの施術でも出来るだけ負担がかからないように行うことが重要だと思います。

 

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年6月5日 水曜日 カテゴリー: 産後の骨盤矯正, 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後