にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性肩こり 40代男性 福岡市南区在住

慢性肩こり 40代男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
首コリ肩こりが10年以上前からあり酷い時はこめかみに頭痛を感じる。
整体やマッサージには時々行くが、根本的に改善させたくて初めてカイロプラクティックへ来てみた。

〈現在の症状〉
・首こり
・肩こり
・頭痛(両こめかみ)
・首が動かしにくい

〈検査・調整〉
首の可動域は制限があり、動かすことで痛みが誘発された。
首回り、肩や背中の筋肉はガチガチに緊張していた。
首が動かしやすくなるように体の調整を行った。

調整後の検査で、過緊張していた筋肉はある程度緩和し、首が動かしやすくなった事を確認。

2回目の来院は5日後。
前回の調整後かなり楽になり、7割ぐらいは軽減した気がするとのこと。
主観的には良くなっているが客観的はまだまだやることがあるので、継続的に体の全体的な調整を行った。
再度触診すると、かなり状態が良いと感じられたので、これで様子を見てもらうことにした。

3回目の来院は3カ月半後。
まさかここまで空くとは想像していなかった。
あれから調子が良かったが、最近また肩が辛くなって来た。
頭痛も全然出ていなかった。
検査をすると首の負担が強く脳からの神経伝達が悪くなっており、
胸筋の機能が低下し首や肩のバランスが悪くなっていることを確認。
首や肩回りがパンパンに緊張していたので、身体を適切に調整した。
調整後は神経機能が改善され正常に筋肉が機能していることが確認出来た。

〈院長より〉
10年以上辛い首こり肩こりに悩まされている方が、これぐらいで緩和するのは珍しいです。
運動不足、同じ姿勢で仕事をされている方はもっと時間がかかることが多いです。
お伝えするストレッチや食生活、生活リズムの見直しでより変化していきます。
体を適切に調整させて頂きアドバイスもお伝えしますが、栄養不足を見直さない、
軽いストレッチすら面倒、睡眠時間が極端に短い、飲酒量が多すぎるなどが重なると、
体は変わりにくいので、その分回数がかかると思って下さい。

人生は自分が想像しているより短いです。少しでも楽しく快適な人生を送って頂けるよう誠心誠意対応させて頂きます。

ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

2022年10月24日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後