にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2022年3月4日 のアーカイブ

50代 女性 ぎっくり腰 福岡市南区在住

50代 女性 ぎっくり腰 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
数時間前に立ち上がろうとした際、ぎっくり腰になった。
椅子から立ち上がる、座る、何をするにも痛く、誰かの補助が無いと歩けない。
旦那様のご紹介で、にしだカイロプラクティックへ来られました。

〈現在の症状〉
・ぎっくり腰
・歩けない
・体位変換が腰痛により困難
・トイレや着替えが辛い

〈検査・トリートメント〉
検査を行うベッドまで来て、上向きになるのも補助がないと寝れない状態でした。
腰を捻じる動作で腰痛が出るほどです。
検査の結果、もも裏の筋肉がきちんと機能してませんでした。
この筋肉の機能低下が慢性的に骨盤と腰へ負担を掛けていたと思われます。
脊柱神経調整を行い、腰の負担を減らしました。

トリートメント後の検査で筋肉の機能回復、腰の筋肉の負担が減っていることを確信し終了。

2回目の来院は2日後。
前回の後、お風呂も一人で入れたし、着替えも一人で出来るようになったとのこと。
その為、今日は一人で運転して来られました。腰痛は前回の半分まで下がった。
まだ腰への負担が掛かっていたので、カイロプラクティックが得意な脊柱神経調整を継続的に調整を行った。

3回目の来院は3日後。
少し骨盤付近に腰痛がある程度。
検査ではもも裏の筋肉の機能も安定している。
これで腰への負担が下がるので、1週間後の検査で問題が無ければ、運動再開が可能だろう。

〈院長より〉
発症当日に身体の評価、脊柱神経調整を行えたことが、腰痛からの改善を速めたと思います。
全ての人がこのように変化していくとは限りません。
飲酒量、運動量、日々のストレス量、同じ姿勢で長時間仕事をしている。
など様々な条件で変わってきます。
当院はWHO基準のカイロプラクターが最後まで責任を持って対応致します。
背骨をバキバキするような調整は一切ございませんので、安心して受けて頂けると思います。
背骨を鳴らすような調整が良い方は、他院へ行かれて下さい。

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-18:00
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2022年3月4日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後