にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2020年1月27日 のアーカイブ

健康って何だろうPart1

今回はカイロプラクティック的な健康について少しお話をしたいと思います。

一般的な健康というのは、健康診断の血液検査や画像診断などの結果ですかね?

カイロプラクティック的な健康って何でしょう?

背骨の歪みや筋肉の張りの有無でしょうか?
腰痛や肩こり、頭痛で悩まれている方々は、
健康からは少し遠ざかっているかもしれませんよね。

カイロプラクティック的な健康とは、どれだけ神経伝達が正常に保っているか。
これに限ると思います。

どういうことなのか。

私達の身体をコントロールしているのは脳ですよね?
脳から様々な臓器、循環器系、消化器系、筋肉系や感覚などの情報を伝えているのは神経です。
背骨や骨盤などの骨ではありません。
骨が脳に情報を伝えることは厳密にいうと出来ません。

日々様々なストレスを体は受けていますよね?
例えば、仕事上で上司から怒られたり、取引先からクレームを言われたり、
満員電車・バスでの通勤や通学、パソコン社会により電磁波、雨、寒い、暑い、
猫背で座る、運動不足、栄養バランスの悪い食事、
主婦の方々でいうと育児や家事など数えきれません。
旦那様の帰りが遅いのも考えられます(笑)

この様なストレスを受けていると脳が疲れてきます。
疲れた脳は正常に情報を伝達出来なくなってしまいます。

そうなってしまうと、筋肉が正常に機能しなくなって腰痛や肩こりを引き起こしてしまいます。
循環器系だと血圧に変化が出てくる可能性もあります。
便の調子も悪くなるかもしれません。

我々が生活していく上で大切なのは、脳からの情報を正常に伝えてあげている事ではないでしょうか。

背骨の歪みだけに着目して、身体を矯正することは身体にとって悪影響を与えます。
骨盤の歪みを整えて、左右の足の長さを揃える方法が間違っていたんです。

何故なのか!?

次回へ続く

2020年1月27日 月曜日 カテゴリー: 院内日記 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後