にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2019年12月3日 のアーカイブ

慢性腰痛 70代 女性 福岡市博多区在住

慢性腰痛 70代 女性 福岡市博多区在住

〈カウンセリング〉
3~4年前から腰痛に悩まされている。
腰を前に曲げる、腰を捻じることが出来ず、長時間軽く事が出来ない。
歩いていても直ぐにベンチや椅子を探していて、座らないと腰痛が酷くなる。
お風呂に浸かると多少楽になるが、それも長くは継続しない。
整形外科へ行ったが何の変化もないので、行くのを止めた。
知り合いの紹介で、にしだカイロプラクティックを紹介されたので来てみた。

〈現在の症状〉
・慢性腰痛
・長時間歩けない
・寝返りが腰痛で辛い
・前屈で腰痛が出る

〈検査・トリートメント〉
姿勢から見てみると、長期間の腰痛に悩まされているのが影響しているのか、猫背になっていた。
それにより背骨の柔軟性が低下し、背中や腰の筋肉が過緊張を起こしていた。
背骨の歪みが神経の伝達に障害を与え、下半身の筋肉が正常に機能していない状態であった。
腰を捻じる動作でも腰痛の再現が確認された。
私がその日出来ることを全て調整しました。
最後の確認で全ての筋肉が正常に働くように変化し、腰を捻じる動作では腰痛の再現はありませんでした。

2回目の来院は4日後。
腰痛は相変わらずあり、主観的な変化は何もない。
椅子からの立ち上がりが辛い。
調べてみると、前回機能が低下していた筋肉は8割が正常を保っていた。
腰を捻じってもらうと、前回のような腰痛はみられなかった。
客観的には前回よりも良い状態を表している。
ただ、慢性的な腰痛な為、まだ主観的には変化していないのであろう。
継続的に身体の調整を行った。

3回目の来院は7日後。
腰の前屈よりも椅子からの立ち上がる動作の方が辛いが、腰痛が軽減してきている。
左片足立ちだけ直ぐによろけてしまう。(2回行って毎回約3秒でした)
調べたらすぐに何が問題か解決したので、それも含めて継続的に調整を行った。
最後の検査で、激しく揺れることなく5秒以上保てていました。

4回目の来院は7日後。
椅子からの立ち上がる動作での腰痛はあるが、前より楽になってきている。
そして約2kmを座ることなく歩くことが出来た。
今までは常に椅子やベンチを探していたので、歩けたことにとても驚いている。
寝ている時の寝返りも腰痛はない。片足立ちで5秒以内によろけることは無かった。

是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年12月3日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後