にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2019年6月11日 のアーカイブ

慢性腰痛 30代 男性 福岡市南区在住

慢性腰痛 30代 男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
約2年前にぎっくり腰になった。
それから背中から骨盤?お尻辺り?まで重たい感じが毎日する。
腰を曲げると腰痛がするので仕事にも影響がある。
仕事は立っていることが多く、重たい食材などを運ぶのでどうにか出来ないかと思い
カイロプラクティックへ来てみた。

〈現在の症状〉
・ぎっくり腰後から腰痛
・立ち仕事で腰痛
・重たい物を持つので腰痛
・腰を曲げると腰痛
・整形外科で軽度側弯症と診断されている
・睡眠の質が悪い

〈検査・トリートメント〉
軽度側弯症の影響なのか、背骨(首、背中、腰骨数か所)や肋骨の可動性が低下していた。
分かりやすく言うと背骨が歪んでいた。
腰を捻じる動作で腰痛が再現され、腰を後ろに反らすことが出来なかった。(体が硬く)
下半身の筋肉も過緊張しており、柔軟性が失われていた。
神経系、筋肉系が最適な状態になるように背骨や骨盤の状態を調整し、
筋肉のストレッチなどの緩和操作を行った。
トリートメント後、首や肋骨、背骨の柔軟性が回復した事を確認した。

2回目の来院は6日後。
あれから睡眠の質が良くなった気がする。腰痛はまだあるが、前より楽になっていて、
そして仕事が疲れにくくなった。
客観的にみても、背骨や筋肉への負担が減ってきているので、継続的にアプローチしていった。
今回より自宅や職場で簡単に行える体操を指導し、毎日行って貰うようにした。

3回目の来院は6日後。
前よりも腰の状態が良い。少しだけ腰痛を感じている。
腰を左右に捻じっても、腰を後ろに反らしても腰痛の再現は見られなかった。
背骨の状態は以前に比べ歪みの箇所が減り、関節や筋肉への負担が減っている。
この事が捻じる動作や反らす動きでの変化に影響していると思われる。
少し引っ掛かる箇所があるので、継続的にトリートメントを行う。
トリートメント後の確認で更に状態が良いと判断出来たので、指導したストレッチを毎日行って貰い、間隔を広げてみる。

4回目の来院は約1ヶ月後。
腰痛は良い。左側の腰が張っている程度。
全てのバランスが整うようにトリプタノールを行った。
1ヶ月の仕事の疲れが出ているので、月1程度のメインテナンスを提案した。

5回目の来院は約1ヶ月後。
眼の疲れや睡眠の質が悪いので来た。
最近仕事が忙しかったので、睡眠時間が少なかったので大きいと思う。
前回の時よりも広範囲で背骨や筋肉に負担が掛かっているので、メインテナンスを行った。

〈院長より〉
人により改善していく速度は違います。
運動不足、睡眠不足、栄養不足、ストレスを溜めやすい方々は変化も遅いでしょう。
逆に、生活のリズムがある程度一定の方、睡眠時間が6~8時間、食事のリズム(食べる時間帯)もほぼ同じ、
栄養バランスも考えられた食事、アドバイスの運動やストレッチを守って頂く方々は早いです。
あなたの身体は一つだけです。取り換える事は出来ません。
健康であるからこそ日々の人生が楽しいのです。
健康であるからこそ、食事やお酒が美味しいと感じると思います。

是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年6月11日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後