にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2019年2月12日 のアーカイブ

むち打ち 首の痛み 30代 女性 福岡市南区在住

むち打ち後の首の痛み 30代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
3日前に車を運転中、左から急に車が飛び出してきて、止まることが出来ずにぶつかった。
その当日は何も痛くなかったが、次の日から首が痛みだし、首が回らなくってしまった。
今では前に曲げることも出来ず、日常生活に支障が出ている。
整形外科に受診し、首を固定するカラーを貰い装着しているが、痛みは変わらない。
接骨院、整形外科へ行くように保険会社から言われたが、一日でも早く改善したいので
友人の紹介でカイロプラクティックへ来ることを決めた。

〈現在の症状〉
・むち打ちによる首の痛み
・首が痛みで回せない
・首を前に曲げれない
・特に左を向くことと前に曲げる動きで激痛がある

〈検査・施術〉
まともに向くことが出来ない状態ではあるが、神経学的な異常は見当たらなかった。
首の筋肉は過緊張を起こしており、圧痛も酷い状態であった。
的確に改善するように施術を行った。

2回目の来院は次の日。
昨日よりも首の痛みが軽減している。
左を向くとまだ痛く筋肉が張っている気がするが、首を前に曲げても痛みは無い。
まだ筋肉の過緊張は残っているが、首の可動制は前日より良いので、改善傾向にあると思われる。
首の負担が軽減するように継続的に施術を行った。

3回目の来院は2日後。
今朝頭痛がした。まだ左を向くと痛いが首の痛みは軽減してきている。
身体のバランスを的確に調整した。
施術後の検査では過緊張を起こしている筋肉の緩和が認められた。

4回目の来院は2日後。
首を動かして痛みを感じることは無くなった。
眼の奥が疲れているというか、痛い気がする。
一部の筋肉に過緊張が見られるが、主観的にも客観的にも改善が見られた為、間隔を空けていく。

5回目の来院は6日後。
首の痛みはない。最近は腰痛を感じるようになってきた。
首に関する状態は改善されていると判断。
腰痛に関しても診て欲しいととのことで、継続的に施術をさせて頂いています。

〈院長より〉
交通事故によるむち打ち症で、保険適用の接骨院、整形外科に約3ヶ月から半年通院され、
首の痛みや頭痛に変化が無く、むしろ悪化して来たのでカイロプラクティックへ来られる方が多いです。
整形外科へ受診し、器質的な問題がない、命の危険性が無い方に限定ですが、
カイロプラクティックによる施術は、一日でも早く改善されたい方にお勧めです。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年2月12日 火曜日 カテゴリー: 交通事故後の症状, 症例報告, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後