にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2015年10月4日 のアーカイブ

首のつけ根の痛み、肩の痛み 50代女性 福岡市南区在住

首のつけ根の痛み、肩の痛み 50代女性 福岡市南区在住

〈問診〉
いつからか覚えていないが、首のつけ根が痛い。テレビを観るのに肘をついて横になることが多く
、そのせいか肩が痛くなり今ではご飯を食べる時も痛みを感じて辛い。

〈現在の症状〉
・首の後ろが痛い
・右肩の痛み

〈検査・施術〉
背骨の歪みを酷く、神経系・筋肉系の働きが正常では無かった。
頭蓋骨から骨盤の中で悪影響を与えている関節を調整し、筋バランスの調整も行った。

2回目の来院は5日後。
首の後ろの痛み、肩関節の痛みは軽減し、食事の時に肩へ痛みを感じていたが消失した。
今は背中から腰にかけて押すとズーンと痛む。
背中から腰にかけての背骨に柔軟性の低下がみられ、そのせいで負担がかかっているのが分かった。
神経系、筋肉系の働きも前回に比べて良い傾向にあった為、継続的に施術を行っていった。

3回目の来院は9日後。
前回、初回で感じていた症状は感じておらず、週末に歩きすぎて疲れている。
下半身の筋肉状態が少し悪くなっていたのが、原因として考えられた。
施術後に身体の軽さを感じられた。

4回目は20日後に来院。
基本的には調子は良い。少し肩関節に違和感があり、腰に張り感がある程度。
検査で、首・後頭部の筋肉が緊張しており下半身の神経系・筋肉系の機能が低下していた。
施術後は肩の違和感・腰の張りも解消し、神経系・筋肉系の機能も回復した。

その後患者様の希望で3~4週間に一度でメインテナンスをしています。

〈院長より〉
頭蓋骨、背骨、骨盤、股関節など可動性低下や歪んでしまうと、神経系の機能は必ず低下します。
その後痛みとして現れ慢性化すると姿勢が悪くなり、歩行パターンも悪くなります。

病院で『年だから』と言われ諦めている方、整体に行ったけど治らなかった方、
是非マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年10月4日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩の痛み, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後