にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2015年3月18日 のアーカイブ

膝の違和感 40代 男性 福岡市南区在住

膝の違和感 40代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
趣味でボディビルディングをしていてスクワットの時に最近左膝に違和感を覚えだした。
100%の状態で出来ないのでストレスを感じているためどうにかならないかと思いネットで調べて来院した。
最近では普段からも膝に違和感がある。

〈現在の症状〉
・左膝に違和感がある
・スクワットすると膝に圧迫感が出てくる
・背中の張り感

〈検査・治療〉
検査をしてみると膝の関節や足首の関節で可動性が悪く正しい動きが出来ていなかった。その状態でトレーニングを行っていた為、
膝だけではなく足首から股関節まで負担を掛けている状態であった。
すぐにその状態を正常に調整した。
その後、崩れたフォームのままで行っていたのが原因だとは思われるが、
背筋のバランスも悪くなっていたので筋肉のバランスを整うように全身を調整。
施術後にはスムースに可動することが可能となりスクワットの際も負担は減少。

5日後に再度来院してもらい確認した所、スクワットでの圧迫感はなく膝の違和感もないとのこと。
脳へ正しい関節の状態を覚えさせるために全身を調整した。

1週間後に来院してもらったが症状はないとのこと。
メインテナンスへ移行する。

楽しくトレーニングがしたいとのことで月に1度来院をしてもらい酷くなる前に施術しています。

〈院長より〉
どんな方でも仕事のストレス、姿勢のストレス、化学的なストレスなどで背骨や骨盤、頭蓋骨の歪みは起きてきます。
その状態を放っておくと神経の機能や筋肉の機能は下がり,
力を発揮することが出来なくなり無駄な張り感が出てきて様々な症状を引き起こします。
この方も月に1度のペースでメインテナンスさせて頂いてはいますが、軽い違和感は出てきています。
しかし施術後には違和感もなくなり楽しくトレーニングをすることが可能となっておりますので、
痛みが出る前に施術を受けられることをお勧めします。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年3月18日 水曜日 カテゴリー: 背部痛, 膝の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後